人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

秋山郷切明温泉 川原の湯で足湯

秘境秋山郷へは野沢温泉から奥志賀林道を通って約2時間、結構遠いです。
奥志賀林道から沢沿いの道を下り降りると橋を渡って切明温泉に到着。お宿の日帰り温泉もあるのですが、ここは川原の湯が有名なので迷わず吊橋を渡って川原へと。
お風呂の跡らしい石でできた囲みが結構あります。その中でもちょうど良さそうな湯船にはポコポコと泡が出ております。正しく自噴している温泉です。
秋山郷切明温泉 川原の湯で足湯_a0219537_22414465.jpg
大きい水たまりには川の水が流れ込んでいて、至る所から温泉が自噴しているという理想的な天然温泉です。
秋山郷切明温泉 川原の湯で足湯_a0219537_22422212.jpg
しかしながら、温度調節が難しくて温泉が自噴しているところは激熱、ちょっと外れると冷たい川の水ということで、うまくお湯と水が混ざり合ってくれません。
ということで、ここに全身浸かるというのは少々困難という判断に達し足湯に留めておくことにしました。
秋山郷切明温泉 川原の湯で足湯_a0219537_22424713.jpg
足湯だとすぐに足の置き場を変えれるので熱いところと冷たい水のところをブラブラさせて丁度良いお湯加減になります。
大自然の中、足湯もいいものだと思いました。

by sam3636sam | 2015-09-08 22:51 | 温泉

by sam3636sam