ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

認知症サポーター認定

認知症サポーター養成講座を受けてきました。これで晴れて認知症サポーターです。
認知症サポーターになって特に何かをする訳ではないけど認知症というのが何なのかというのが分かった気がするし、目の前に認知症の人が現れても対処の仕方は分かりました。対処の仕方は、驚かせない、慌てさせない、目を見てゆっくり話す、とこれくらいでしょうか。
認知症になるのは現代社会ではしょうがないことなので認知症になっても困らない社会づくりをしないといけませんね。
ところで認知症にならない方法とは・・・歳をとる前に死ぬ、に尽きるとのことです。
まぁ、私達の世代は小さい頃から人工甘味料やら着色料など、今となっては考えられないものを喰ってきてさらに公害が激しい時代に生きてきたのでそんなに長生きはできないかな、という予感はあります。
でも、まずは認知症にならないように適度な運動、適度なストレス、魚野菜中心の食生活を心掛けてゆきましょう。
おまけでもらったオレンジのリストバンドです。
a0219537_20565364.jpg


[PR]
by sam3636sam | 2015-07-13 20:57 | 備忘録