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モレスビな日々

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モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

烏賊のスペイン風炒め

健康診断で悪玉コレステロール(LDL)が決定的にヤバイ数値(168)になってしまったので、これからは肉類やら動物性脂肪を減らさないといけません。反対に増やすのは、野菜・海藻(食物繊維)や青魚(DHA、EPA)、オリーブオイル(オレイン酸)です。

ここで食用オイルの整理。
1.オレイン酸(一価不飽和脂肪酸)
  オリーブオイルの8割 安定性高 LDL低減 HDL下げない
2.リノール酸(n-6系脂肪酸(多価不飽和脂肪酸))
  菜種(キャノーラ)油 LDL低減高 HDL下げない 摂取過剰は注意
3.α-リノレン酸(n-3系脂肪酸(多価不飽和脂肪酸))
  菜種油に1割程度 安定性低 DHA/EPAに変化
4.パルミチン酸(飽和脂肪酸)
  パーム油 LDL上げる 安定性高

ということでオレイン酸の摂取を高める必要がある訳です。

烏賊と言えばコレステロールですが、タウリン(コレステロール値を下げる)も含有されているため中立のようなことらしいです。

この烏賊を丸ごとニンニクとオリーブオイルでサッと炒めたのがスペイン風です。
強火でサッと炒めただけなので烏賊がとっても柔らかいです。
これはもう一度やってみる必要があります。
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by sam3636sam | 2013-01-26 21:12 | お料理