ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月半ばから勤務地が移動しておりまして、皇居を挟んで南側になりました。
あまりに青空がきれいで空気も澄んでる朝、大手町から歩いてみました。
a0219537_21595960.jpg

















皇居前の広場を歩くと二重橋が見えてきます。昨年の年末はあの鉄橋を渡ってきました。
a0219537_22000533.jpg
















振り返ると皇居前の広場から大手町、丸の内のビル群です、
a0219537_22001390.jpg













北の方を見ると。
a0219537_22002711.jpg

















桜田門の方。
a0219537_22002035.jpg

















桜田門外では国会議事堂が見えます。
a0219537_22003522.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2014-10-29 22:10 | 街歩き
あまりにも天気が良いとの予報だったので、一度は行きたかった谷川岳一ノ倉沢を
見に行って来ました。
JR上越線土合駅より歩いて1時間ちょい、一ノ倉沢出会から見上げる絶壁はこの
世のものとは思えない程の急傾斜でした。
まさか人はいないだろうと思っていましたが、動く影あり、やはりクライマーが
登ってました、かなり高いところを。
一ノ倉沢出会の岩には亡くなった方のレリーフが多々埋め込んでありまして、
あの絶壁から墜ちるとこうなってしまうんだろうと思ってしまいます。

a0219537_00063549.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2014-10-26 00:06 | 旅行
三連休の中日、たまたま池袋にお買い物に行ったら「東京よさこい祭り」を盛大に
やってました。
池袋西口の道路を封鎖して踊るもので、駅前の通りは結構な見物人だったので裏に
回ってロサ会館近くの通りでもやっているのを見てました。
最も迫力があったのは早稲田大学のサークルのよさこい。
総勢百名以上はいたでしょうか、狭い通りで繰り広げられるよさこい踊りは最高
でした。
a0219537_21321730.jpg
衣装も白から赤に早変わり。
a0219537_21321766.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2014-10-15 21:36 | 街歩き
竹橋パレスサイドビルの屋上が平日限定かもしれないが開放されています。
かなり大きいビルなので屋上もとても広い。ここは皇居に面しているので
南側が広がっており東京タワーも見えます。
お昼休みはここでのんびり、としたかったのですが竹橋から引越ました。
また、またに寄ります。
a0219537_15472653.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2014-10-15 21:21 | 街歩き
9月に集中的に申込しておいたふるさと納税の特典が続々到着。
まずは酒田市のつや姫10kg。
まだ玄海町の棚田米が半分くらいはあるのですが取り敢えず申込しておきました。
ところが着いたのが平成25年産、もう少し待てば新米だったのかも。
a0219537_10354220.jpg
次に到着は上士幌町のナイタイ牛焼肉用300gと十勝しんむら牧場のミルクジャム・
クロテッドクリームの詰合せ。
ナイタイ牛は冷凍なのでじっくり頃合いを見計らって食べることにします。
クロテッドクリームはバターとクリームの間ぐらいのもので、パンにつけて食べる
もの。これも順次食べてゆこう。
a0219537_15470823.jpg
a0219537_15471658.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2014-10-13 15:51 | 備忘録
ベランダ菜園のローズマリーが大きくなりましたので収穫というか、芽を摘みます。
新鮮なローズマリーがたくさん穫れましたので豚と焼いてみます。
にんにくの香り付けをしたオリーブオイルに豚肉、ローズマリーを入れて焼くこと
数分、塩こしょうだけで爽やかな香りいっぱいの豚ロース焼が完成です。
a0219537_10353002.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2014-10-12 10:36 | お料理
大阪に帰る途中で富士宮の富士山本宮浅間神社に寄ってきました。
この神社は富士山八合目より上の地主さんでもあります。
もちろん世界遺産の構成要素。
この神社を訪れたいと思った理由が境内にある湧玉池。
柿田川と同じく富士山の湧水池です。
多量の澄み切った水が湧き、緑のきれいな水草がゆらゆらしております。
本当にみずみずしい、癒される風景です。

a0219537_22060925.jpg


[PR]
by sam3636sam | 2014-10-10 22:06 | 旅行
竹橋にある国立公文書館での展示で天皇陛下の詔(みことのり)が何種類か展示されていました。

その中でも最も重いであろう、「日米安全保障条約」の詔です。

戦後の日本の姿を決定付けた条約です。これは重い。

a0219537_15475080.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2014-10-06 20:38 | 街歩き
20年ぶりくらいで鹿児島に行きました。
鹿児島空港に着いてランチ、ということで大隅半島側にある黒酢の里、福山に行きました。
ここには健康食品等のコマーシャルで有名な壺畑があり、もちろん黒酢料理のレストランも
あります。
まず行ったのは黒酢専門レストラン「桷志田」。コーヒー以外は全ての料理に黒酢を使って
いるというレストランですが、なかなか雰囲気の良い、そして味が良くて値段も安いという
完璧なお店です。オーダーしたのはランチセットの酢豚がメインのもの。
千五百円でコーヒー、デザートまで付きます。
団体さんメインのロードサイドのレストランかと思いきや、地元の方も結構来られています。
a0219537_20390934.jpg

ランチの後、テレビで良く映っている壺畑に行きました。
有名な黒酢メーカー坂元の工場です。
黒酢の入った壺がたくさん置かれていて遠くに桜島、晴れていれば絶景のはずだったのですが。
a0219537_20394043.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2014-10-02 22:30 | 旅行
ふるさと納税で1万円寄付しました愛知県江南市からコーヒー豆合計600gが到着。
3つのパッケージになっていて、3つの味わいが楽しめそう。
これから寒くなると豆を挽いて、おみやげでもらったベトナムコーヒー 
HighLandCoffeeをちょっと混ぜて贅沢なコーヒータイムを過ごすことにしようと
思います。

[PR]
by sam3636sam | 2014-10-01 21:42 | 備忘録