ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークに植えたミニトマトですが、もう収穫期を迎えております。

シュガーミニはとても甘いです。

まだまだ青い実がたくさんなっておりますのでこれからが楽しみです。
a0219537_226083.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-06-30 22:06 | 備忘録
30年位前の学生時代、北大のポプラ並木というのは一大観光スポットでした。
テレビのコマーシャルでも映ってたという記憶があります。
ですが、30年前は札幌は通過するのみ、この近辺では小樽塩谷の旅人宿「遊飛館」に必ず泊まって
ましたので、小樽・余市は何度となく訪れましたが札幌は駅の中だけ、ってな具合です。
で、初めて北大ポプラ並木に行ってみましたが、最初の印象は「あれっ、規模小さい」という感じ。
並木の間の道ってもっと太い道じゃなかったのかしら、と思っていまいました。
ポプラも半数くらいが立ち枯れてしまって、現在復旧中とのことでした。
北大構内は、ポプラ並木は?、でしたがその他に素晴らしいところが多々あり30年前に行っとくべき
ところでした。
a0219537_2224638.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-06-16 22:24 | 旅行
今年のミニトマト栽培は極力放置主義です。
そんな育て方をしていてもスクスク育って、青い実がたくさん育っております。
そのうち赤くなって食べごろが来るのを待っております。
a0219537_1146346.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-06-16 11:46 | 備忘録
北海道大学も東大と同じく観光地となっていますので、構内は自由に入れます。
有名なスポットはポプラ並木ですが、ポプラの木の多くが倒れてしまっており昔見た風景写真(これが北海道を代表する広大な風景の象徴だったのですが)とはかなり違っている状況です。
そんな北大ですが、やはり構内はとても広くて伸び伸びお散歩ができます。
構内に植えられているツツジが満開で、これが青空に映えます。
北海道の青空は札幌という市街地であってもクッキリスッキリとした清々しい青色です。
やはり空気が違うんですな。
a0219537_2155282.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-06-08 21:55 | 旅行
わざわざ北海道富良野の富田ファームまで行かなくても、近所の荒川河川敷のラベンダー畑は満開でした。
この薄紫の花の色と精油の香りはラベンダーを知る者を離しはしないですね。
a0219537_2253668.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-06-04 22:06 | 街歩き
2000年に大爆発を起こして洞爺湖温泉が災難にあった有珠山ですが、今では昭和新山麓からロープウェイが掛かっていて簡単にその中腹まで昇れます。ロープウェイ乗り場から30分も歩けば火口のすぐ近くまで行けます。
有珠山はまだ不気味に噴煙をあげています。数十年後にはまた噴火す
a0219537_22472894.jpg
るのでしょう。
[PR]
by sam3636sam | 2013-06-03 22:47 | 旅行