ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

買ってきたワインのメモ・備忘録

Monte Gueifo   モンテ グエルフォ
Sangiovese     サンジョゼーべ
2011
¥680.-        やまや麹町店

既に何本目か、いつも安いワインをやまやで探しますが、余りにも安っぽいラベルのワイン
(こういうのはだいたい500円以下、チリや南アフリカあたりのメルローかカベソー)を避けて
まともそうなラベルのイタリアワインを探すとこれになる、って感じでまずまず満足して飲んで
いるワインです。

いわゆるライトボディに該当するのでしょうが、そんなに果実っぽくもなくてアルコールが
効いている感がするほどよいワインです。
こんなのがスクリューキャップではなくて、ちゃんとしたコルク栓のボトルに入っていて
それで680円なんですから、これを選んでしまうというのも詮なきことや。

同じシリーズ(680円)でChiantiもありましたので両方買って来ました。
どう違うか楽しみです。

a0219537_20485352.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-03-31 20:49 | ワイン メモ
靖國の桜ですが、開花宣言(16日)からまだ一週間も経っていないのにもう真っ盛りを迎えようとしています。
標準木もいっぱい花をつけています。
a0219537_22435625.jpg

お濠端はやや遅いながらも桜の花でいっぱいです。
今日は寒くてお天気が良くて写真の写りも良いです。
a0219537_22451548.jpg

夜の靖國にも寄りましたが、結構咲いてます。
a0219537_22485487.jpg

そのような状況ですが、千代田区の桜まつりは明日からで今日は全面的に宴会は自粛モード。
靖國境内にも夜店がいっぱいきてましたが、今日は営業罷りならないようで準備に追われておりました。
明日は解禁でどうなることやら。で明日から千鳥ヶ淵のライトアップが開始です。
人大杉の見込みですが、突撃の予定です。
[PR]
by sam3636sam | 2013-03-21 22:50 | 街歩き
靖国神社の標準木以外の桜もポツポツどころか、もう三分咲きくらいになってます。
a0219537_10242029.jpg

飯田橋・市ヶ谷あたりの外濠あたりもちらほらです。
a0219537_1026999.jpg

今週末あたりが満開になるかも知れません。
千鳥ヶ淵のライトアップも急遽今週金曜日(22日)からになったようですし。
[PR]
by sam3636sam | 2013-03-19 22:12 | 街歩き
旧中川の道の駅記念カヌー体験乗船に参加。2月に沖縄慶佐次のマングローブでカヌーしてきたところですが、今回はお家のすぐそば、旧中川です。一人乗りのカヌーでしたが、やや安定感に欠けるもので少々緊張しましたが最初だけ。あとはスイスイと。水面から見上げる東大島駅です。
a0219537_22212021.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-03-17 22:21 | 街歩き
靖國神社の寒緋桜を見に行ったら、お隣ではソメイヨシノの標準木がわずかに開花しておりました。
これはニュースです、マスコミの皆さんも大集合。
で、その標準木に咲いていた花を寄って、寄って(パンケーキ屋さんなので寄らないと意味不明の
写真になります。)撮っていたら、テレビのローカルニュースに出てくるようなアマチュアカメラおじさん
というようなノリで逆に撮影されておりました。
前から、後ろからテレビカメラに挟まれるような。
残念ながらテレビに映っていたかは確認しておりません。
a0219537_1036350.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-03-16 20:29 | 街歩き
お天気も良かったのでいつも行ってる神楽坂の隣町、市谷あたりをブラブラ。市谷というと防衛省ですがその裏手にJICAの研修施設があって「JICA地球ひろば」というのがあって結構立派な展示スペースを持たれておりました。そんな中で途上国の子供たちが直面している問題、地雷と幼年兵士の展示があって地雷とAK47(鉄砲)の展示がありました。両方共触ったり持っても良し、というのでいじくり回してきました。銃ってとっても重いんです。構えても重くてビシっとキマりません。こんなの持って戦争して野原を駆けまわるというのはやっぱり嫌ですね、平和が一番。まぁ、そうも言ってられない時代が来るのかも知れませんが。
a0219537_23143724.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-03-16 20:04 | 街歩き
3月中旬の日曜日、とてもいい天気で既に夏日。ついこの間には北海道で寒波のために死人まで出たのに、何じゃこの暑さは、と思って昼間から焼肉屋でビールなんぞを煽っていて店から出ると、何だか薄暗い。こりゃ一雨来るかな、と思ってみたが雨の降る気配はなし。空が黄色い、こりゃ黄砂かな、と思ってみたがえらく薄暗い。とうとう某国の攻撃が始まったか、やっぱり東京が狙われるのかなという諦念。ここでやられてたまるか、と自宅に戻ってみてスカイツリー方面を見ると完全に隠れている、というところの写真です。
帰ってテレビをつけてみると「煙霧」とのテロップ。北関東の畑の土が舞い上がっているようです。
それはそれで健康被害甚大な物質が捲き上げられているというのに違いありません。
この先自己防衛するにはいろいろと知識が要るようで。
まずはマスクが必需品、いつも持ち歩いています。
a0219537_2259352.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-03-10 22:59 | 備忘録
今日は亀戸カメリアプラザで年に一度の江戸切子新作展です。江東区の東側には今でも多くの切子の工場がありますよ。江戸の伝統工芸です。素晴らしい作品が多数、とっても手間が掛かっているのがよく分かります。
a0219537_21345762.jpg

もっとアップがこちら。
a0219537_21352415.jpg

もっと細かいのがこちら、削ったところをさらにもうひと加工。
a0219537_21361435.jpg

だいたいグラス一つが1万円超の価格でした。
うちには江戸川区平井で買った切子グラスがあるんですが、もっと安かったです。
夏はそのグラスで泡盛飲んでます。
[PR]
by sam3636sam | 2013-03-03 21:38 | 街歩き