モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いつもの神楽坂グルメの会ですが、今回は神楽坂から少々外れて矢来町新潮社の裏手にある本格フレンチ デジーノです。神楽坂高級フレンチのラトラス姉妹店らしいです。ラトラスは星をとる位の高級店ですのでハードルが高いです。デジーノも負けず劣らず高級店の雰囲気を出しています。テーブル間のクリアランスが広くて、眩いばかりの真っ白なテーブルクロス。今回は店を入ってすぐの半個室にご案内でした。

メニューはプリフィックススタイルで、マテリア6,500円です。前菜+魚+肉の他にも前菜+前菜+魚or肉とかが選べます。前菜も魚系と肉系が3種類ずつあって選ぶのに苦労します。表題からはどれも美味そうに見えます。

今回はオーソドックスに前菜+魚+肉にします。まず前菜は魚系、「タスマニアサーモンの低温コンフィ」。
低温でじっくり揚げられたサーモンは見た目は生っぽいですがきっちり火が通っています。

サラダ仕立てで、ビールにあいます。

次にお魚。本日のお魚はスズキさん。サフランナージュというサフラン色(黄色)のソースで戴きます。
メインのお肉は、「仔鴨のパイ包み」。パイ生地の中に鴨肉のハンバーグが入っていてボリュームあります。

最後にデザート。ガトーショコラを選びましたが意外とあっさり。

のんびりとおいしいクラシックフレンチを戴けました。グラスワインも750円からとリーズナブル、なぜかボトルのメニューは見せて戴けませんでした。
神楽坂からちょっと外れると意外なお店もあるものです。この辺りは開拓する必要がありそうです。

by sam3636sam | 2013-02-28 23:05 | 食歩記
沖縄北部本部半島の北の端っこ、備瀬にあるお食事処「ちゃんやー」にて夕食。ここの名物はあぐー豚です。
沖縄北部名護市近辺で飼育される小型の豚さんで、放し飼いされているようです。この日もしゃぶしゃぶで
戴きましたが不思議とアクが出て来ません。味もじんわり、旨味があります。
そんな肉にくしているところですが、肉を喰う前に海の幸。近くの備瀬の海で獲れた「らしい」栄螺です。
壺焼にしていますが小振でワタも新鮮、ほろ苦いところにキリッと冷えたオリオンビール。
沖縄では止められないオリオンビールです。

by sam3636sam | 2013-02-26 22:28 | 食歩記
辺野古のキャンプ・シュワブ近くに辺野古の集落があります。名護市とは言え東海岸の何もないところ(きれいな海はありますね。)にいきなりすごい建物が現れます。基地ではありません、沖縄高専です。この建物の下に辺野古の集落はあります。今となってはセピア色が似合う街並みですが、昔は原色がお似合いだったようです。街なかの至る所にバーやクラブだった建物が今は廃屋となって捨て置かれています。昔米軍の羽振りの良かった頃、ベトナム戦争当時でしょうか、イラク戦争の頃でしょうかに流行った飲み屋街のようです。今では街まで繰り出してくることもないのでしょう。

by sam3636sam | 2013-02-25 23:44 | 旅行
往復LCCで沖縄に行ってきました。やはり、というかお約束の遅延でした。
往路AirAsiaは30分の遅延だったので実害はなかったけど、復路のJet★は1時間30分遅れ。
定刻では成田着21時の予定が、22時30分に到着。
成田という空港も中途半端な国際空港で、地元配慮のためか23時以降の発着は禁止。
今回あと30分遅れていたら到着できない事態でした。
まぁ、23時到着を過ぎるようなフライトだと、最初から出発しないと思われますが。

どこの航空会社カウンターも既にクローズ。発着予定にも何もなし。
但し、結構人はいて、この人達(アジア系外国人)は今夜はこの到着ロビーで夜明かし
するとのこと。ガードマンが巡回してきて全員に帰るのか夜明かしするのか聞いてました。
因みに夜明かし滞在は問題ないようで、翌日早朝便に乗るというと何も言われない
ようです。(ガードマン氏に確認しました。)
で、さすがに23時以降の到着便はないので連絡する鉄道も2306の京成津田沼駅行
各駅停車が最終便です。JRはもっと早くに既に終了。

帰りはこの京成最終電車に乗って、勝田台乗換東葉高速鉄道経由東西線東陽町行
最終電車で帰りました。さすがに最寄りの駅には着かないのでタクシーです。
この電車も乗り過ごすと成田からタクシーで数万円のところでした。
夕刻5時過ぎには那覇空港に居ましたから7時間がかりで帰宅した訳ですね。
やはりヒマがないとLCCは無理なんでしょうか。安いから大好きになっていたのですが。
by sam3636sam | 2013-02-21 22:44 | 旅行
沖縄北部に行きましたので、名護市の辺野古に行ってきました。
普天間の基地が移転する可能性が高い辺野古の海岸で日米問題の現場に立ち会ってきました。
辺野古の砂浜は沖縄ならどこにでもありそうな、珊瑚由来の真っ白な砂と珊瑚のカケラが転がって
いるきれいな砂浜です。違うのは立派なフェンスとそこに結わえられているノボリやTシャツ、リボン
などなど。

フェンスの向こうにはきれいな砂浜が辺野古崎まで続いています。
こんなきれいな砂浜と沖合のジュゴンの餌場を壊してしまうとは、これ如何に。
しかしながら昨今の尖閣問題を見ていると、単純に米軍出て行けとは言えないのかも。
国際問題のはざまにある砂浜にて考えさせられること多し。

by sam3636sam | 2013-02-20 23:00 | 旅行
次回の沖縄行はLCCの二段活用。行きはAir asia、帰りはJet Star。大阪に行くのと変わらないです。
まずAir asia ですが、6,480円/人。那覇行きはこの一便のみ、那覇空港はLCCT(元はANAの貨物ターミナルだったところを改装したもの。)に着きます。

制限区域内にあるので専用シャトルバスで国内線ターミナルに行く必要があるみたいです。

帰りのJet★はさらに激安の4,490円/人。那覇発の最終便(と言っても午後7時前に那覇空港を出て、成田に9時過ぎには着く予定なんですが。)なので、遅延がとっても心配です。千歳~成田~那覇という流れなら大幅遅延も有るかもしれません。こればかりは天に祈るしかないです。
まぁ、安いのでいいか。

by sam3636sam | 2013-02-04 22:22 | 旅行