ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスだからでもないですが、栃木県の足利学校と群馬県の富岡製糸場に行ってきました。お天気はとてもよく、とっても寒い二日間でした。
年末近くなんで両方とも空いてました。
富岡製糸場は来年2013年はじめにICOMOSの審査を受けて2014年に世界遺産登録を目指しているそうです。町中に目指せ世界遺産みたいなポスターが貼ってありました。
両方ともいい感じのする史跡です。

旅行記は「足利学校と富岡製糸場 両毛ぷらっと」
a0219537_11574345.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-12-28 20:39 | 旅行
前からかなり気になっていながらも行けてなかった鳥しづにやっと入れました。
いつもの神楽坂グルメの会の番外編です。
とりあえず電話したら予約できるとのことで、行ってみると奥の座敷が用意されてました。
店に入るや女将さんの満面の笑み、癒されます。
今回はコースにしてみました。一番安い石畳コース、3,150円。
ビールの次は赤ワインです。
一般的な焼鳥に続き、女将さんがワインに合いますと言って出されたのが、フォアグラの焼鳥。
トロトロです。ワインに合います。
写真はカメラを持って行ってなかったので、同行者(おじさんではなく若者)のiphoneで撮影。
さすが鶏肉屋さんだけあって肉が新鮮なのか、久しぶりにおいしい焼鳥が食べれました。
次回はカウンターで一人焼鳥を食べるのもいいかも。
a0219537_22192582.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-12-27 22:08 | 食歩記
久しぶりに休前日の六本木界隈をうろうろしてきました。
昔(と言っても5~6年前)によく行ってたオージー御用達のバーでVBを飲んできた。
あぁ、懐かしい。
a0219537_0112716.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-12-16 00:08 | 備忘録
六本木一丁目泉ガーデンタワーの「住友会館」でフレンチのパーティーです。
なかなか行けない場所です。
東京タワーが目の前にドカン、スカイツリーよりも味があります。
目の前には六本木ヒルズに似ているアークヒルズ仙石山森タワーです。
今回の会場は東京タワー側(海側)だったのですが、反対側の会場であれば
ご本家六本木ヒルズが聳え立っているのでした。
a0219537_23335125.jpg

a0219537_12143937.jpg

前菜、メインともにイケてます。
特にお肉はとろけるような食感。ありがとうございました。
a0219537_12174849.jpg

a0219537_12192313.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-12-15 22:10 | 食歩記
お気に入りのお好み焼き屋さん「鶴橋風月」にて発見。
スカイツリー開業記念(って、もうかなり経ってませんか。)の634mmジョッキビールです。
普通の大ジョッキくらいの大きさで634円、1mm1円ってことです。
ちゃんとスカイツリーの絵が描いてあります。
中身はアサヒスーパードライ、アサヒのご本社はスカイツリーからすぐってことからコラボした
んでしょうか。
いずれにしても、やはりお好み焼きにはビールです、乾杯。
a0219537_12313081.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-12-12 22:23 | 食歩記