ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりの神楽坂おじさんグルメの会、今回は小栗横丁(理科大学側)にある季節料理姿です。
ここは神楽坂和食ランチで五指に入る(自分のランキングですが)実力派、やっと夜に来ることができました。
カウンターに陣取り、いきなりコースを注文。コースもいろいろ種類がありますが、経験者より一番安い5Kの
コースでいいとの助言により5kに。
まずはビール、エビスの琥珀です。うまい。で、突き出し。
a0219537_2340167.jpg

チーズに塩辛がよく合います。これからの料理にいい予感がします。
次に刺身。海老がうまい。鮪は普通、なくても良いかな。
a0219537_23411194.jpg

焼き物は銀鱈西京焼。これはランチでも食べた記憶が。さすがにうまい。ビールの次にお酒にいきます。
白鷹の燗。この辺りでは白鷹と言えば。
a0219537_23421268.jpg

次は酒粕に牡蠣。これがメインかも。かなりイケます。家でもできそう、否これが難しいんだろう。
a0219537_23442447.jpg

次に、蛸にジュレ。蛸のうまみがよく出てます。モーリシャスの蛸には真似ができない深い味わい。
a0219537_23453714.jpg

揚げ物は海老のかき揚げ。とっても海老の味が出ています。
a0219537_2347587.jpg

海苔の上に鱈、海苔の潮の香りが何とも言えん。
a0219537_23483518.jpg

食事は鯖押し寿司。
a0219537_2350795.jpg

日本酒冷やで「姿」(栃木の酒らしい)なんぞも飲んで、〆てお一人7.5K。
ボリュームもあってお安くて、それにおいしい、と揃えば人気もあるってことで、今日も同年輩のおっさんで
大繁盛でした。しかしよく二人で回しているなと思えるほどの立ち回り。
ここははずれなしです。
[PR]
by sam3636sam | 2012-11-29 23:54 | 食歩記
沖縄に行った時買ってきたオリオンビール2種類。
ちょうど全国豊かな海づくり大会が行われていた時に、糸満に泊まってました。

a0219537_22162239.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-11-28 22:16 | お料理
毎週日曜日のイベントらしいですが、皇居内堀通りの竹橋から祝田橋までを自転車専用道にしてしまい、さらに無料レンタサイクルまで貸してくれるというのがあるので自転車の練習がてら行って来ました。レンタサイクルは和田倉噴水公園の南側で貸してくれます。コースは約3キロ、祝田橋から竹橋まで、途中信号はありますが車はいないし、皇居ランナーは相変わらず歩道を走らされているしで快適なサイクリングが楽しめます。乗ったのはママチャリでしたが結構スピード感も楽しむことができました。
a0219537_025747.jpg
a0219537_02393.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-11-13 00:03 | 街歩き
日本橋の三井記念美術館に「近江路の神と仏」展で琵琶湖近辺の十一面観音菩薩様や千手観音様を拝みに行きました処、コレドのエスカレーターを上がったところで案内のお姉さんに捕まって「中央区まるごとミュージアム」というイベントで東京湾クルーズっていうのがあること、無料シャトルバスもあることを聞きつけて、本来の展覧会はとっとと見終わって行って来ました。明石町=聖路加国際病院のあるところから発着するそうで、バスでグルッと晴海埠頭なんぞも回ってやっと着きました。クルーズは晴海から豊洲、佃を回って明石町に戻ってくるというものでしたが、お天気も良かったしまずまず。
a0219537_23523794.jpg
a0219537_23522636.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-11-12 23:52 | 街歩き
恒例の神楽坂まちとびフェスタ最終日イベントは坂にお絵描きです。
昨年も行ったのですが、おっさんが一人坂にお絵描きでは絵にならなすぎるので傍観していただけでしたが、今年は年頃のガキを連れて行って好き放題に筆を奮ってもらいました。
そもそも絵になっていない。挙げ句の果てには絵の具を服に付けまくるし。
ということで、結構暴れまくって、他の人が書いた綺麗な絵に無断で着色したりして楽しい時間を過ごしました。
なかなかおもろいイベントです。
a0219537_23124250.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-11-08 23:13 | 街歩き
先週週末にオアゾの丸善でモレスキンの手帳型ダイアリーを買って、帰ってパラパラ見てみると一枚だけカットミスが折り込まれてるようなページがありました。本来はカットして切り落とされているはずの部分が残っており、そこには簡体字の「側」の字が。たかが手帳なんですが1,800円近くもするような高価なものなんで、ましてやイタリアブランドなんですが、お中華製なんですね。付属していた説明書に落丁・乱調があったら写真を付けて連絡してね、って記載があったので、ホームページにアクセスして写真まで添付(しかもすべて英語で説明しましたよ)したんですが、未だ(3日経過)に何の音沙汰もなし。日本の会社だったら普通は自動返信で、「クレーム承りました」くらいのメールが来そうなもんですが。多分、今頃海外のどっかの拠点にメールが飛んでいて、日本の代理店に転送するべく作業やっているんでしょうな。
a0219537_21253525.jpg


追記
11月末頃に、いきなりイタリアから国際郵便で代替品が送られてきました。
日本語バージョンだったのですが、わざわざイタリアまで行って日本に来てるようです。
同じ手帳が二冊もあってもしょうがないので、自分は落丁分を使うことにして来たのはヤフオクへと。
さすがに高い手帳を売っているだけあって、アフターサービスもそこそこしっかりやってくれるんですね。
[PR]
by sam3636sam | 2012-11-06 21:25 | 備忘録
久々においしいと思ったチヂミです。
生地は少な目、卵が多くてイカ焼きみたいな、焼き加減が控え目、よって海鮮も柔らかい。
油はとっても多め。
上野御徒町 アレンモクでした。お値段は高め、1,800円、一人では食べきれない。
a0219537_22115821.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-11-05 22:12 | 食歩記
東京理科大学のホームカミングデー、いろいろイベントがあって楽しかったです。
ミニプラネタリウムはなかなか本格的なものでしたが、椅子がお風呂の椅子で笑けた。
さすが理科系大学だけあって、キッズ向けのプログラムでしたが、理科の実験はなかなかのものでした。
ガラスに銀系の溶液をつけて化学反応させて鏡にする実験なんかは水酸化ナトリウムを使うとかで
ゴーグルをして本格的なスポイトで溶液を吸ってガラスの上に垂らすということをやってました、うちのガキが。
楽しかったようで、将来は科学研究者かも、って多分うちのガキも文系のはずなんですが。
a0219537_23215665.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-11-02 23:15 | 街歩き