ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0219537_2373845.jpg

澳門(マカオ)のトレードマークである世界遺産大三巴牌坊(セントポール教会蹟)の大階段(ここも世界遺産)では、夜遅くまでライトアップされていることもあり地元の若者が階段に腰掛けてお酒を飲んでいます。ここに旅行者である私めも紛れ込んでビールで乾杯です。手にしているビールは「海珠」という中国大陸のビールです。
さすが夜中も起きているマカオ、夜中も観光客がひっきりなしに来ます。
[PR]
by sam3636sam | 2012-10-18 23:08 | 旅行
a0219537_2302073.jpg

香港で一番ビールが売れるセブンイレブン蘭桂坊店のビールの棚。やはり六本木と同じくビールと言えば小瓶をラッパ飲みでグビグビです。缶ビールというのはサマになりませんな。
そのセブンイレブンのビールの棚ですが、上段中央がスッポリ売り切れとなっています。ここには青島とサンミゲルがあったんです。ハイネケンの売れ行きもよろしいようで。
その下段にあるジャックダニエルのコーラ割りがビールと同じ棚に並んでいるというのもおもしろいもんです。
六本木ではメジャーなコロナが置かれてないというのは少々不思議な光景です。
[PR]
by sam3636sam | 2012-10-16 23:09 | 旅行
a0219537_2330310.jpg

10月5日から行ってきました香港・澳門旅行記のうち、香港編をアップしました。
例の問題で中国行きは問題山積だったんですが、強行しまして、結果的には何ら問題なし。
香港なんぞはいつもより大陸人が少なかったんでは、と思えるほど。と言うかもう大陸人に慣れてしまって気にならなくなっているだけかも。
今回も一人旅です。

またまた一人で香港・澳門 香港編
[PR]
by sam3636sam | 2012-10-15 23:30 | 旅行
香港随一の繁華街「欄桂坊」のバーで飲むヒューガルデン・ホワイト 1パイント・グラス。
重すぎて片手では持てません。
日本ではヒューガルデンは高級ベルギービアですが、香港のバーでは中ジョッキよりも大きいグラスでグビグビやるのが流行りらしいです。ギネスよりもヒューガルデン飲んでる人の方が多かった。
a0219537_2322384.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-10-15 23:22 | 旅行
海外旅行に行くとだいたいビールばかり飲んでます。
香港でも必ずビールを飲みますが、一番安いのがやはり青島ビール。
大ビンでもゴクゴク、お代わり。
やっぱり日本のビールと比べるとライトと言うか薄いです。
そんなこんなでグビグビ。
a0219537_2259533.jpg

澳門でもやはり青島
a0219537_2305182.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-10-15 23:01 | 旅行
ららぽーと豊洲にあるキッザニア東京に初めて行ってきました。
開設から6年目、当初はとても大きい話題だったんですが、今でもすごい人気で予約必須、その予約も中々取れないという、TDLも真っ青な人気のようです。
完全予約制なので余裕かと思いきや、いやはや何とも混雑していました。
うちのお子様も五歳になってそろそろか、ということです。
で、うちのお子様がやったアクティビティ(お仕事)は、以下の通り。

ガソリンスタンド
a0219537_22392827.jpg

最初のうちは親から離れるのが嫌なので泣き叫んでましたが、お兄さんのガキのあしらい方がピカイチ!
嫌々やってたのが途中からはノリノリに。

次にピザ屋(ピザーラ)
a0219537_2242178.jpg

ここはとっても人気があって先に予約しときました。
実際に作ったピザは持ち帰ってその場で食べることができます。お子様が作ったピザだが味は本格派、ペロッと食べれました。

次はガス会社(東京ガス)
a0219537_2244919.jpg

工事をしに行きます。
最近までは東電がスポンサーだったのが東京ガスに変わったようです。

次は歯医者さん、その次にABCクッキングスクール、最後にクロネコ宅急便とあっという間の6時間でした。
a0219537_22464065.jpg


親は待っているだけ、仕事場には立入禁止です。
とっても疲れた一日でしたが、最初は泣いていたお子様も自分から仕事をするって言い出してとってもいい教育になったようでした。まぁ、親馬鹿でしょうけど。
[PR]
by sam3636sam | 2012-10-14 22:48 | 旅行
今日の午後便で台北経由香港です。
今回はどうもお天気が良いようです。衛星画像でも珠江デルタ近辺に雲はありません。
台風20号もベトナム方面に行くようです。
a0219537_924625.png

[PR]
by sam3636sam | 2012-10-05 09:24 | 旅行
今回の香港行も台湾乗継です。
行きが台北乗換、帰りは高雄乗換です。このルートは今回で2回目、前回台北での乗換では1時間しかなく、
大雨で遅延したのと乗継時の手荷物検査に半端無い人たちが並んでいたことでヒヤヒヤでしたが、結局香港行も大雨の影響で遅れていて無問題。
今回も台風の影響とかで大丈夫でしょうか。

今回もイーツアー格安です。

航空券基本運賃 CI/HKG/FIX 21,720 X 1 21,720円
燃油サーチャージ(大人 YQ 16,200 X 1 16,200円
空港使用料(大人) NRT 2,540 X 1 2,540円
入出国管理税(大人) TAX 1,470 X 1 1,470円

てな具合で、43,030円です。
今日現在のChinaAir WebでのPex料金は、138,810円です。

如何なことになるものか。
a0219537_23305140.png

[PR]
by sam3636sam | 2012-10-02 23:31 | 旅行
今週末の5日から香港、澳門なんですが、またまた台風が二つもできている。
その両方が影響ありそうな、無さそうな。
とりあえずは、ウェザーニュースでは問題無さそうなことを言ってますが。
こればかりはその日にならないと分からないはず。
a0219537_2328555.png

a0219537_23283452.png

[PR]
by sam3636sam | 2012-10-01 23:29 | 旅行