ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旧古河庭園は上野の山の北端丘陵部に位置し、丘の頂上から谷底に下ってゆく地形をうまく利用した庭園です。もともとは明治の元勲陸奥宗光(紀州藩出身の人)の邸宅だったものが、その子を古河に養子に出したものですから、人の移動とともに陸奥家から古河家に庭園の所有権も移転したのですな。
丘の頂上には洋館があってちょっと浮いてる感じがします。これは湯島の岩崎庭園にも言えることで、日本にはあまり洋館は似合わないです。
a0219537_22471661.jpg

谷底には日本庭園があって、ここはしっとり落ち着いた雰囲気です。
a0219537_22474792.jpg

まだ暑い時期とあって人も少なくのんびりできます。あまりのんびりしていると藪蚊の攻撃に遭います。
東京都が管理している庭園ですが、ここは150円とお安いです。
a0219537_22485688.jpg

ここから近い谷底部分には長い商店街があって、東京の下町然としております。

巣鴨方面に谷から登りなおすとそこは染井霊園です。名前の由来のソメイヨシノの大木がたくさんならんでおり、高村光太郎もこの地に眠っておられます。

少し歩くと巣鴨とげぬき地蔵ですが、今日はお寺には寄らずに塩大福だけ買って帰ります。

都心部分ですが、緑の濃い地区です。
[PR]
by sam3636sam | 2012-09-23 22:49 | 街歩き
9月の三連休の中日に鎌倉までブラっと行ってきました。ウチからは乗換一回で鎌倉まで行けてしまうという好立地なんですね。ブーブー文句を言うガキ連れなので、あまりガシガシ歩いていられません。この日も鶴ヶ岡八幡にお参りしたあと、お昼にはまだかなり間があるという時間帯にガキ様の腹減った攻撃にあい、小町通りから一本入った路地のレストラン街をうろうろ。たまたま見つけたのが「湘南豚としらすのお店 楽縁」でした。
まぁ、値段も手頃だし入ろっかと11時すぎに入ってみるとなんと口開け。女性の店員さんがまだサンドイッチを頬張っておられましたが店主さんはどうぞどうぞと店に招き入れてくれます。
お願いしたのが看板の湘南豚の味噌漬け定食、980円。普段は夫婦で同じメニューをオーダーすることなんてないのにこの日は同じもので意気投合。ランチとしては神楽坂と変わりませんな。ご飯をしらす乗せにして300円の追加。一品の手羽先の唐揚げをお願いして休日だからハートランドも。
まずは手羽先から。結構一つ一つが大きくて味も濃くてハートランドにピッタリ。ガキ様も喰らいついておりました。で、メインの湘南豚としらすがきます。お肉はボリュームたっぷり、しらすはどっさり。お肉は豚のステーキ然としており肉厚もたっぷりですが、柔らかくて味噌の味が染み込んでいます。これもハートランドに合うな。ということで親子三人で二人前の定食にガッつくありさま。で、満足しました。食べ終わって外に出ると行列でした。近くの玉子焼き屋さんはもっと行列してました。恐るべし、小町通り路地裏レストラン街、神楽坂も安穏としてる場合ではない。
a0219537_2393092.jpg
a0219537_2391275.jpg
a0219537_2385412.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-09-21 23:09 | 食歩記
ご近所の商店街にあるパン屋さん「メイカセブン」の薄皮あんぱん やっと買えた、というかやっと実物を見れました。どうもかなり前からテレビ番組に紹介されていたようで、いつ行っても売り切れ。予約しないと買えない状態が続いてました。で、今日たまたま前を通って店の中に吸い込まれるように入って行くと、ありました。
a0219537_20223337.jpg

手にとってみるとずしりと重い感覚が。一個180円。帰って2つに割ってみると、中にあんこがずっしり。お昼を食べた後ではかなり重すぎ、ご飯感覚でもいいあんぱんです。
a0219537_20263568.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-09-15 20:26 | 街歩き
久方ぶりの神楽坂おじさん食道楽、今回は本多横丁にあるスペインバル エルプルポです。マリスケリアというお魚専門のスペイン料理屋さんですが、実態はおしゃれなスペイン居酒屋さんです。
夜の早い時間に予約して行きましたが、最初はガラガラでしたが気がつくともう満席。予約なしで来た人は撃沈で追い返されてます。
まずはビールと前菜のツナサラダ。マグロの茹でたのがゴロゴロしていてバルサミコとよく合います。
a0219537_23232274.jpg

メニューは黒板に書かれています。さすが神楽坂だけあって少々お高め。今日の客層は若い、おじさんたちはカウンターど真ん中に陣取ってますが周りは若い人ばかり。
a0219537_23253949.jpg

お魚の店ですが、ハモン・イベリコがデンと置いてあります。
a0219537_2327481.jpg

お魚系料理を頼みまくり、蛸の焼き物、白魚のガーリック炒め、縞海老のフリット、などなど一皿のポーションが少なめなためいろいろ頼めます。
a0219537_2332065.jpg
a0219537_23315087.jpg
a0219537_23314265.jpg

最後の締めはイカスミのメロッソ、リゾットですね。これが味が深くてうまい。いろんな魚のダシが入っているんでしょう。
a0219537_011981.jpg

ワインは良心的な価格で、お魚なんですが赤が合います。
周りも結構ガヤガヤやってるので、飲んで喰ってお喋りしてと、あっという間の3時間、お一人さま6千円程度でした。
夜も更けてきたけどまだまだ満席です。
a0219537_2339587.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-09-13 23:39 | 食歩記
旅行に行くときも、お食事の際に料理を撮影するときもこれまではCanonの「PowerShot S90」というコンパクトカメラとしてはとても綺麗に写るカメラを使っていましたが、とうとうもっと高精細なカメラが欲しいという欲望に勝てずいろいろ物色してきました。
今のカメラよりもよく写る、コンパクトさは今並という命題を与えられて検討した結果以下の候補となりました。
①S90の後継機種 S100   参考価格約2万6千円
②Sony RX100         参考価格約5万円
③ミラーレス一眼         参考価格約4万円
ということで、約1ヶ月考えた挙句、ネット(カカクコム)を見てたら候補のミラーレス一眼が29,800円で売ってることに気づいて、ケーズデンキWebで「ポチッ」としました。

来たのが Panasonicの 「LumixGF3W ブラウン」です。

まずまずコンパクトで画質はいいはずなので、早く撮るようにします。
現在、フィルターと液晶保護フィルムを発注しましたので、これらが整い次第撮影体制に入る予定です。

a0219537_23254545.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-09-11 23:25 | 備忘録
このクソ暑い中でもまだ走ってます。
毎週末、ホットスポットの荒川河川敷を5キロから10キロ走ると、歳なのか放射能の影響なのか膝がガクブルになってしまいます。歳のせいと認めるわけにもいかんので、こういう時は道具のせいにするのが吉です。
で、これまでのミズノのランニングシューズのクッションが悪いことを理由にランニングシューズをリニューアルです。新たに買ったのが、アディダスの「Adi Zero Boston2 Wide」というトレーニングでもレースでも使えるという逸品です。定価10,500円のところ、3,599円でゲット。当然アメ横ロンスポメンバー割引価格です。
さすがクッションというだけあって、柔らかいです。
残念ながら試し履き当日は風邪気味ということもあって満足に走れませんでしたが、クッションの感触は伝わってきました。
でも、まぁ、フルマラソンを目指せ、ということにはならんでしょう。
a0219537_2313148.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-09-09 23:13 | 備忘録
マイレージプラスJCBゴールドカードを申し込んで、一週間で到着しました。ゴールドカードの割りにはあまりピカピカしていないのがやや不満(やはり成金趣味旺盛)ながらも、11月中旬までに「25万円」使わないと1万5千マイルのボーナスがもらえないです。
まぁ、あと通勤定期券半年分約5万円と海外旅行2回があるので確実にノルマ達成の予定です。

さぁ、バリバリ使うぞー、って言っても浪費癖の付かないように。
カードをジャンジャン使って首が回らなくなるなどという、某アホ国人のようにならないように気を引き締めるか。

a0219537_2325863.gif

[PR]
by sam3636sam | 2012-09-06 23:03 | 備忘録
a0219537_2314229.png

メインのマイレージをJALからUnitedに変更。
その理由は、
①中国路線が豊富
JALでは直行便が上海、北京、大連、広州ほどしかなく、ワンワールド提携内でもさほど変わらない。
UnitedだとANA、中国国際航空がスタアラ仲間で、かなり内陸部や地方の空港までWebで予約
できるし、片道1万マイルと安い。
②ANAの国内線も予約可能
UnitedからANAの国内線を予約する場合は、残念ながらWebでは予約できない。その上に電話で
予約しないといけないので手数料を25ドル取られるが。
但し、片道で乗継となっても最低マイルで可能。
③サーチャージ無し
Unitedの特典航空券はサーチャージが無いとのこと。これはスタアラ各社の予約をした時もそうとの
こと。これは大きい。

これに伴いクレジットカードも現行のJALカード(Visa=三菱UFJニコス)から、MilagePlus JCB
ゴールドに切り替える。
年会費が1万5千円ほど取られるが、ショッピングマイルは100円=1.5マイルとこれまでの1.5倍
付け。入会ボーナスもほぼ確実に1万マイルはもらえそう。
ところで簡単にゴールドカードの審査に通るのか、と少々自信のないところもありましたが、難なく
クリア。申し込んで3日後にはカードを発送した旨の通知がありました。
ボーナスマイルをもらえる条件が10万円のカード利用ですので、まずは定期券、カメラなんぞを買い
クリアしたいと考えています。

実際にUnitedに金払って乗るか、というのは微妙です。UA便はフライト時間が微妙なので。
[PR]
by sam3636sam | 2012-09-02 23:02 | 備忘録