ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の夏休みはベトナムです。ホイアン、フエ、ハノイの予定です。
以下、備忘録です。

1.Air
激安の乗継便を探したがいいのがなかった。
一番良いのは中華航空。台北乗継ですがハノイまではほぼ直線、かなり安いです。
でも満席でした。次にキャセイ、ですがこれは高くて直行便とあまり変わらない。
直行便ですが、JALとベトナム航空。JALは夜発なのでイマイチ。
結局ベトナム航空にしましたが、当初は一番安いエコノミーセイバーが満席で高かったのが、6月下旬に
なってエコノミーセイバーが復活、慌てて予約を入れました。

VN   VN311   NRT1030  HAN1400
     VN310   HAN0005  NRT0735    57,805,000VND=220,000JP¥

JL    JL751 NRT1755 HAN2140
JL752 HAN2330 NRT0655 216,480JP¥

まぁ、これで何とか行けます。でも6月30日現在でもエコノミーセイバー残ってます。

次に、ベトナムの国内線。ベトナム国内線はベトナム航空とJetStarPacificが運航してます。
JetStarはダナンのみ。LCCなんですがあまりベトナム航空の割引運賃と変わらない。
よって本数の多いベトナム航空を利用。
まずはダナンまで。ハノイへの帰りはフエから。
料金は往復で4万円ちょい(3人分)
a0219537_2224876.png


2.ホテル
ホイアンのホテルは世界遺産である市街地近くか、そこから4Kmほど離れたビーチかです。
まずは市街地から。プールのあるホテル(昼間は暑すぎて観光どころではない。)は、LifeHeritaze
かHoianHotelかなんですが、今回はHoian随一のLifeHeritazeです。
ビーチには最近できたリゾートホテルが多数、その中でも気になっていたのがSunrizeResort,Swissbel
あたりがプールも大きくビーチもありリゾート感たっぷり。
今回はLifeHeritageのJrSuite GardenViewを確保しました。(Expedia経由、4万円ちょい)

ハノイのホテルは旧市街の中の利便性の良い条件を重視です。最初はSofitelLegendMetroPole
あたりを考えてましたが、もうホテルの格は置いておいて旧市街です。
結局見つけたのはGiaBaoHotelです。ここは三つ星で3泊で1万円台半ばでダブルのコネクトルーム
が取れました。ハノイでは人気の高いエレガンスグループに泊まろうと思ってましたが、すぐに満室に
なってしまいました。
[PR]
by sam3636sam | 2012-06-30 18:59 | 旅行
日曜日の神楽坂はお店もお休みのところがあって、ランチも普通の夜のメニュー並みのところが多いですな。

今回行きました「プチパリ」は、陽気なフレンチオヤジがオーナーでして、夜に完全に酔っ払ってから行って
迷惑かけた(酔っ払らいのカラミ)ので、気になって休日ランチに行ってきました。

ここの休日ランチは変わっていて、平日ランチは980円でフィックスメニューなのが休日は1400円になる
んだが夜メニューの前菜とメインを選べるというシステムです。

フレンチオヤジは少々コワモテなんですが、うちのコタにはオレンジジュースサービス、さらにお代りまで
と子供には気を遣ってくれます。
前菜のホタテのマリネ風
a0219537_919458.jpg

メインのうずらのロースト
a0219537_92015.jpg

豚のロースト
a0219537_9201097.jpg



パンもしっかり食べてビールも飲んでデザートも食べて、5千円でお釣りがくるレベルです。
[PR]
by sam3636sam | 2012-06-28 22:11 | 街歩き
金曜日、新橋で飲むのにスタート時間が遅い、よって飯田橋から永田町経由で歩いて新橋に向かいました。
途中、民主党本部前では怪しい者と間違われて止められるわ、首相公邸裏では紫陽花革命を見ることが
できました、たまたまですが。
首相公邸前を先頭に虎ノ門方面にずらっと人が並んでいて、新橋方面に歩くに歩けず溜池方面に戻って
デモ参加者と一緒になって行列の最後尾に歩いていました。
参加者は普通の人ばっかり。
今度の金曜日もあるようなのでいちど参加してみましょう、「再起動反対!」
a0219537_2118238.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-06-22 21:04 | 備忘録