ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

会社のお昼休み、昼ごはんを食べてから満開の桜を求めて外堀沿いを散策。
牛込橋の上からは堀沿いの桜が満開になっているのがよく見えます。
a0219537_2347157.jpg

外堀にはカナルカフェがあって、優雅にランチをとられています。
こっちは1時には会社に帰らないといけないので手をくわえて見ているだけ。
こんないい天気の昼下がりにオープンテラスでビールというのもいいですな。
でも、カナルカフェはランチは予約ができないみたいで長蛇の列、1時間以上は
待つんでしょう。
a0219537_23502039.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-04-11 23:50 | 街歩き
お天気のいい日曜日に千鳥ヶ淵散策です。
全国中から人が集まっている模様で、とっても人混み、でも桜は満開です。
千鳥ヶ淵がピンクに染まりそれは壮観です。
a0219537_23374477.jpg

ライトアップされた夜景もいいです。
a0219537_23383164.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-04-11 23:38 | 街歩き
春のお天気の素晴らしい一日、うちの近所は桜も満開ですが菜の花畑も満開でした。
裏の川ではカヌーの練習が始まってました。
とりあえず、満開の菜の花畑に感動して写真を取りまくり。
a0219537_23325769.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-04-10 22:29 | 街歩き
神楽坂からの帰り道、千鳥ヶ淵に寄ってみました。
もっと人混みかと思いきや、意外と空いてましたのでプラプラと。
ライトアップは千鳥ヶ淵遊歩道の桜の花と対岸の北の丸公園の桜(水辺に枝垂れている)になされていて
とても幻想的。
a0219537_013221.jpg

遠くに東京タワーも赤くライトアップされています。
a0219537_021386.jpg

a0219537_024743.jpg
a0219537_022917.jpg

この日は夜10時までライトアップです。のんびりしているとすぐに10時前に。
a0219537_015762.jpg

さすが千代田区、きっちり10時に消灯です。
初めて来ましたがこんなに幻想的とは。
[PR]
by sam3636sam | 2012-04-06 00:06 | 街歩き
今日も神楽坂グルメの会会合でした。いつものおじさん三人組で、神楽坂の隠れ家「葉歩花庭(はぶかてい)」
に突入です。お店の入り口には植木鉢がいっぱいです。ここは上がマンションになっているようで、住んでる人
も緑がいっぱいで気持いいことでしょう。
a0219537_2372044.jpg

今回は3つある会席コースのうちの真ん中、「草」です。
月によってメニューが変わるとのことで、今月は桜の季節ですので「花下遊楽会席」とのことです。
桜鯛、桜海老など桜尽くしですな。
a0219537_2392911.jpg

a0219537_2395046.jpg

a0219537_231054.jpg

a0219537_23102741.jpg

a0219537_23105429.jpg

a0219537_23111183.jpg

一皿一皿は量が少なめですが、次から次に出てきます。
全体的に薄味で素材のもつ味がじんわりと滲み出してきます。
最後は桜海老ごはんのあとにデザート。
a0219537_23132111.jpg

ビールのあとはワイン(白)を飲んで一人1万5千円強。
のんびりした空気漂う空間で、ゆったりリラクシングタイムです。
次回はスペイン系に行くことで合意、みんなと別れて九段下へ。
[PR]
by sam3636sam | 2012-04-05 23:16 | 食歩記