ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨の金曜日、いつのも神楽坂食べ歩きメンバーと本多横丁路地裏にある焼鳥屋さん「鳥しづ」にブラリ訪問して
みましたが、何とお休み。
じゃぁ、この辺りで(この辺り、いくらでも行きたい店はあります。)探すか、と思った瞬間に後ろから回覧板を
持った妙齢の女将が「うちに来たら?」と。これは新手のキャッチ商法かと警戒するも、お店はすぐとのこと。
まずは行ってみるかと伺うとこれが何と「神楽坂 河庄」でした。いかにも神楽坂ってな店構えで、とっても
敷居が高そう。店に入るのを渋っていると「うちは高くないわよぉ。」とのたまう女将、さらに畳み掛けるように
「うちは飲み物は600円から、一品は千円から。」と断言されるのでまずは行ってみるかと。
でも、ここまでの所要時間は会ってから3分ほど。神楽坂って狭いです。
入ってみるとお店はガラガラ、たまたま雨が降ってるからか、と自らを安心させます。
通されたのはWebにも載っている唐傘の下のテーブル席。真っ赤なお盆がテーブルに載ってます。

まずはビールから。次に和紙に書かれたおしながきを持って来られますが、これが単価表示なし。
a0219537_1037489.jpg

前に行った「め乃惣」さんもそうでしたが、これが神楽坂スタンダードです。最初はややビビリまずが、
接待で使うときには単価表示がない方がいいですよね。(残念ながら接待にはご縁がありません。)

で、お願いしたのがお刺身盛り合わせ、金目鯛の煮付け、アサリ蒸しなどなど。
お料理はやや量が少なめ、おじさん2人で飲みながら食べて腹七分目で、これが健康によろしい。
日本酒冷やを飲みながら先ほどキャッチされた女将とお話をすると、とてもフレンドリーな女将でした。
何とお齢は81とのこと。もともとはこのお店は向島の料亭だった、とか最近の神楽坂裏事情とか、何だか
井戸端会議みたいになってあっという間の2時間でした。
腹七分目で程々飲んでお一人さま7千円ほど。
これぞ回覧板のご縁、次回は神楽坂飲み歩き会の本会合で来たいお店です。
[PR]
by sam3636sam | 2012-03-23 23:07 | 食歩記
最近は朝とも夜とも限らず靖國神社にお参りしています。
現在の我が国があるのは靖國に眠る英霊の賜物なり、キリッ。
で、本日も朝に続き真夜中(地下鉄の終電間際)にもお参りに行ってきました。
さすがに境内は閉まってましたが、参道は開放されております。
a0219537_0353146.jpg

a0219537_0355683.jpg

靖国通り方面からは門は閉ざされています。
a0219537_0354422.jpg

鉄の鳥居はライトアップされており、その向うに大村益次郎銅像が見えます。
a0219537_036783.jpg

これから桜のシーズンになると人混みになるんでしょう。
[PR]
by sam3636sam | 2012-03-19 23:59 | 街歩き
金曜日(16日)に鳴り物入りでオープンしたユニクロの旗艦店。ワイドショーでも取り上げらてました。
お天気のイマイチな中、上野からブラブラ歩いて銀座まで。
銀座は歩行者天国だったが、四丁目の交差点を超えたあたりから人の数が多くなり、松坂屋の前に
あるユニクロの前では人だかりが。皆さん写真を撮ってました。
a0219537_234950.jpg

で、ユニクロは空いてるなと思いきや、入場制限してました。
行列は新橋方面へと、資生堂パーラー近くまで伸びてました。
取り敢えず買うものも無いので早々に退散です。
a0219537_2342424.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-03-18 23:04 | 街歩き
お天気はいまいちだったのですが上野公園なんぞに様子を見に行きました。
桜の蕾はできているのですがまだまだ。
a0219537_2256926.jpg

梅がまだ咲いてます。
a0219537_2257321.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-03-18 22:57 | 街歩き
a0219537_10201165.jpg

澳門(マカオ)の世界遺産ですが、狭い区画にたくさんあって歩いてもすぐです。
中にはこれが世界遺産ですかい、というようなところも。
その一例が「三街会館」、関帝廟です。
セナド広場からほんの少し脇道に入ったところ、市場の前にあって前にはバイクやら車やらが
無造作に停められています。
さすがに澳門の世界遺産は懐が深いです。
[PR]
by sam3636sam | 2012-03-17 22:21 | 旅行
a0219537_23222929.jpg

澳門(マカオ)の世界遺産 聖ヨゼフ教会 聖壇正面にある最後の晩餐のレリーフです。
ほの暗い教会内にあってライトアップされてとてもきれい。
最後の晩餐はダ・ヴィンチの絵でも有名です。
このレリーフ、最初は真っ白なんで石の彫り物かと思ってましたが、よーく見ると年輪が浮かんでいて木製の
彫り物でした。
よくできたこと。
[PR]
by sam3636sam | 2012-03-14 23:23 | 旅行
澳門ホテルリスボアのトイレ・バスルームの床はこの街の歩道と同じく飾りタイルでとってもきれい。
a0219537_0195622.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-03-14 00:21 | 旅行
久しぶりに京都 宇治に行ってきました。もしかしたら小学校の遠足以来かも知れない。
小学校の遠足では宇治川の中洲でお弁当を食べて放し飼いにされてたのを覚えてます。
宇治というのは嵐山と同じく川が京都盆地に出てきてすぐのところにあたり風光明媚なところです。
そんな宇治に世界遺産がふたつあります。
まずは十円玉で有名な「鳳凰堂」。
a0219537_23405644.jpg

正面から見た絵(まさに十円玉)は有名ですが、境内に入ってきてすぐ目にする姿は感動的です。
真冬の寒い時だったので空いていたこともあってよかったです。
鳳凰堂からは赤い欄干の橋で宇治川を渡ります。
a0219537_23425955.jpg

ちょうどここが昔遠足できたところです。
橋を渡って坂を登ると宇治神社、さらに登ると世界遺産「宇治上神社」です。
a0219537_23452725.jpg

かなり古い神社です。でもかなり普通の神社です。
宇治はお茶でも有名でして、昔ながらの茶葉屋さんが喫茶店を始めてまして抹茶パフェが有名
です。都路里が有名ですが、ここ宇治では老舗のお茶屋さんもやってます。
a0219537_23481043.jpg

こんな老舗そうなお店ですが中にはいると倉庫を改装しておしゃれな喫茶店になってます。

まぁ、近いので暖かくなって桜のシーズンが終わったらまた行きましょう。
[PR]
by sam3636sam | 2012-03-09 23:49 | 街歩き
まだ澳門から帰って来て社会復帰もままならぬまま、本日はいつものおじさん神楽坂グルメの会で神楽坂からちょっと市ヶ谷よりに歩いた丘の上にある日仏学院付属学食である「L'INSTITUT」に行ってきました。
学食なんで随分とカジュアルと思いきや、ゆったりした造りのフレンチレストランでした。
係員さんは若い女性でメニューについての質問にも笑顔で答えてくれるというところは期待した通りのカジュアルさでした。
a0219537_23161198.jpg

さて、夜のメニューはアラカルトでもいいと言われつつも、メインが魚肉の「グルマン」にチャレンジ。係員さんにボリュームがあると言われたんですが。おじさん三人はわざとバラバラのオーダーをします。
まずはお通し。鴨のカナッペとオリーブです。
a0219537_2316494.jpg

次に前菜。イベリコ豚のサラダをオーダー。野菜(この時期高いんですが)たっぷり、豚さんもたっぷりです。
これだけ肉が入っているとメインと言われても納得するかも。
a0219537_23174056.jpg

ゆったりした空間があって寛げます。
a0219537_23193915.jpg

お魚、平目のポアレ、ソースが微妙ないい味してます。
a0219537_23203975.jpg

お肉、仔牛の赤ワイン煮込みです。コクのあるお味です。ワインが進みます。
a0219537_23214523.jpg

連れのおじさんがオーダーしたローストビーフ。肉が厚いです。
a0219537_23231133.jpg

デザートは4種のアイスクリーム。
a0219537_2326197.jpg

ワインを2本開けて、3人で3万円ちょうど。
これは次回奥さんを連れていかないといけませんな。
[PR]
by sam3636sam | 2012-03-08 23:27 | 食歩記
今日のCX542で香港より帰って来ました。
中国語、旅のコツなどお勉強してきました。
澳門では見逃していた世界遺産の裏側なんぞもじっくりと堪能してきました。

近日中に4トラに旅行記を書きます。
[PR]
by sam3636sam | 2012-03-06 23:37 | 旅行