ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0219537_10155386.jpg

年末の帰省ラッシュすごいです。
東海道新幹線、新大阪から西方面行きの列車が発着するホームは人が溢れんばかり。
ホームに上がろうにも規制されてました。
新大阪止まりの列車が発着するホームも大混雑。
こっちのホームで新大阪行きに乗ったけど、30分待ちで座れました。
でも、ExpressCardで同じ料金で予約できるので、次回は予約を忘れないように。
[PR]
by sam3636sam | 2011-12-29 14:15 | 備忘録
a0219537_0312946.jpg

元ホームタウンの神田駅周辺、というか山手線の真上で新たな新幹線の線路を増やす工事をやってます。
とある一日、ホームタウンをうろうろしていたら驚くような光景が。
線路の巨大な橋がずれたまま宙ぶらりんになってます。
この橋の先はビルがあって線路は引けないはずなんですが。
多分横にずらせて完成なんでしょうが、こんな状態で放置してよいものか。
真下はガード下の飲み屋街ですが。
[PR]
by sam3636sam | 2011-12-27 00:32 | 街歩き
a0219537_21574293.png

とうとう初のLLC エアアジアXに乗る日が近づいてきました。
既にチェックインも済んでるし、搭乗券も印刷済みです。

たまたま今日Webを見て、座席指定のページを見ていると無料で指定(どこに指定されるかは分からない
が、とにかく席だけは無料で決めてくれる。)したにも関わらず前方の通路側一番後ろの席になってました。

どうなることやら。
[PR]
by sam3636sam | 2011-12-15 22:13 | 旅行
a0219537_23121170.jpg

千代田図書館に本を返しに行った帰り、北の丸公園に寄ってみた。区役所から信号を渡るとすぐに清水門に。
門をくぐり急な坂道(雁木坂というらしいです。)を登ってゆきます。

a0219537_2312623.jpg

坂を登り切ると濠の向こうに区役所も見えます。

a0219537_23123169.jpg

a0219537_2312281.jpg

北の丸公園内をずんずん西に進んでゆくともみじ谷があります。
燃えるような色をしたもみじが密集してます。
わざわざ京都まで行かなくても見応え十分。今年最後のもみじでしょう。

a0219537_23123829.jpg

北の丸から竹橋方面に下ってゆきます。
このあたりは毎日通ってたところ(というか、毎日飲んでたところ。)ですが案外と景色を見てません。
大手町のビル群(特に物産のビル!)が輝いていました。

a0219537_23124278.jpg

振り返るとパレスサイドビル(ここが我らの根城、毎日飲んでました。)、如水会館、丸紅ともにに
輝いてます。(ビルがです。)

あんまり歩いてないんですが、一人前の散歩をした気分でした。
[PR]
by sam3636sam | 2011-12-11 23:29 | 街歩き
a0219537_22545619.jpg

2011年12月10日(土)は日本から見える11年ぶりの皆既月食だったらしい。
Webで見ていたので知ってたが、Ipodのチューニングをしていて忘れていた。

月食が始まってかなーり経って、完全に月が隠れる寸前に気付いて空を見上げると
確かにだんだん欠けてゆく。夜中12時頃に完全に隠れ、赤黒い月が見えた。

そもそも日食とか月食とか、生まれて初めて見ました。
次の月食まで生きてるかな?
[PR]
by sam3636sam | 2011-12-11 10:55 | 備忘録
IpodTouch買いました。
未だ何が何だかよく分からん。
どういう使いかたしたらいいのかも良く分からん。

そのうち使いこなすので、またUpします。
[PR]
by sam3636sam | 2011-12-04 00:46 | 備忘録
今日は秋の嵐みたいな天気でしたが、午後からは温かい気流が舞い込んで変な天気でした。

今日も何気なく近所の商店街をブラブラ流していたら、いつもの八百屋のおじいちゃんと目が合って
何か買わんかいという雰囲気に。東京都は言えこのあたりはさすが下町、大阪と変わらない。
で、おじいちゃんがこれ買えって目で分かるのが「サンフジ」、リンゴですね。
近所では1こ100円弱するのが、ここでは7個から8個350円と、温い雰囲気でよその半値となってます。
まぁ、硬いとか味がないとかしょうがないかと思って買ってみました。

おうちに帰ってその林檎を割ってみると、蜜入りの高級リンゴそのもの。
これから一週間はリンゴを楽しめそうです。

a0219537_0352468.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2011-12-03 23:44 | お料理