モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月から職場が変わりましたので通勤経路も変わっております。
本来の定期券を買った経路が地獄の乗換え(新宿線と大江戸線の交差点森下)となっていることから、
パスモの引き落としにも耐えて、九段下から歩いて丘を越えて江戸城外堀沿いにある会社まで徒歩る
コースに嵌まってます。

まずは靖国神社境内を通り参拝。心が洗われます。如何にもパワースポットという予感がします。

朝の靖国神社には観光客もおらず、境内には警備員のおじさんと自分だけという静寂の時。

遊就館の前を通り北門から出て神社の周囲をぐるっと廻ると富士見坂。靖国神社の裏側です。
昔は富士山が見えたんでしょうが、今はビルの谷間です。

坂を降りると外堀に出ます。

外堀沿いの遊歩道をずずいと進むと左手にボート乗り場が。
会社までもうすぐです。

ざっと、駅から出て20分ほどのお散歩です。
by sam3636sam | 2011-10-31 23:32 | 街歩き

今回の北京旅行は同行者に恵まれてJALのさくらラウンジを「またまた」タダで利用してきました。
JGC会員は同行者1名がラウンジ使えます。

早めに空港に着いてラウンジで軽くワインでも飲んでから飛行機に乗る、って身分になりたいですな。
JALカードを目一杯使って、さらに涙ぐましくWAONも使ってやっとマイレージ貯めてる身としては
夢のまた夢。

今後も「タダ乗り」で行こう!
by sam3636sam | 2011-10-29 21:59 | 旅行
北京から無事戻りました。お天気はまずまず、上空は晴れているのですが霧のせいで霞がかったもやもや
したお天気でした。雨には降られませんでしたが。
予定通り、慕田峪長城と中国映画村帰りに鳥巣、天安門と故宮に行って参りました。
近々写真をアップしてゆきます。
by sam3636sam | 2011-10-23 20:26 | 旅行
中国語の勉強をしてるとやはり実物の言葉に触れたいわけで、大連にもそのために行きましたが今度は本場
の首都北京に行ってきます。
北京は二度目ですが前回はパックツアーでガイドさんに連れていかれて良く分からないままに世界遺産巡りを
してました。今回はエアとホテルだけの自由旅行、HISのツアーです。
4万円弱でサーチャージ込、それでいてエアはJAL、ホテルは一応四ツ星です。
観光は自分で、ということで外せない世界遺産「万里の長城」はツアーで行く「八達嶺」は避けて「慕田峪長城」
に車をチャーターして行きます。せっかくチャーターしたので同地域にある中国の映画村(映画のセット村)に
も行きます。後は故宮、天安門くらいでしょうか。
また旅行記アップします。まだバリの旅行記アップしてないんですが。
by sam3636sam | 2011-10-16 23:02 | 旅行

バリ サヌールは、クタ・レギャン・スミニャックと比べて随分と落ち着いた雰囲気が漂っています。
日本人は少ない(というか、ほぼ見ない。)し、China,Korea系観光客も皆無。
長期滞在中の欧州系ジジババがとっても多いようです。うるさいオージーも少ないですね。

そんなサヌールにもライブをやってるレストランがあって、そんなところで食事をしてきました。
ライブは地元のおじさんバンドがやってるんですが、ショーも半ばになるとリクエストタイムとなります。
みなさん、80’sの曲をリクエストされてノリノリです。
日本人というか東洋系は我々夫婦だけだったので、我々も負けじとリクエスト。見事奥さんのリクエスト
に応じてくれました。
で、我々もノリノリ、お店にあったバリの民俗お面をかぶってゆらゆらダンスです。
きっと欧州系ジジババには変な日本人がいるもんだ、と思っていたことでしょう。
by sam3636sam | 2011-10-07 22:07 | 旅行

ホテルの自室お庭で軽くビール。

ビールの缶が浮いてるか、合成写真のようにしか見えませんが。

ガラスのテーブルの上において、バックの光景とのコントラストでこう見えるようです。
by sam3636sam | 2011-10-03 22:52 | 旅行

海外に行くと楽しみなのが「アメリカンブッフェ」スタイルの朝ごはん。
うちでは毎朝1時間以上掛けてサラダ、卵料理(だいたいOverEasyという目玉焼きの両面焼きをお願い
します。これにSoySource=しょうゆをたらして和風目玉焼き風)、パン、麺、おかゆ、シリアルときて
ヨーグルト、デザート(ケーキとか)、最後にフルーツ3回おかわりでおしまいってな具合。
今回のバリ旅行では最後のPadmaだけがアメリカンブッフェでした。

毎回席はいいところを取れるもので、今回も割れ門のある庭に面したテーブルに案内されKota君を
ベビーチェアに「固定」してから活動開始で、上記のようなプロセスに則って食を進めていましたところ
ワッフルとパンケーキを発見、この横にメイプルシロップとカスタードクリームを発見、メイプルシロップを
目いっぱいかけました。この現場(スープ用の大きいスプーンで何回もメイプルシロップをすくっては
かける)をかわいい白人の女の子がじっと見ておりまして、早くしてよという目線が痛いほど。
でもおっさんはそんなことには目もくれず何回もすくっては掛けるを継続。
多分その女の子はこのおっさん何してるんや、と思っていたんでしょう。

既にいろいろ食べた後にもかかわらず、シロップ漬けのワッフルはうまかった。
by sam3636sam | 2011-10-02 23:39 | 旅行
本日付で転勤の辞令が出ました。

でもまた東京勤務です。
こんどの職場は飯田橋・神楽坂界隈です。
このあたりいいお店が多いんですね、仕事の方は置いておいてまずは食べ歩きの計画を立てないと。
by sam3636sam | 2011-10-01 22:40 | 備忘録