ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旅順博物館になぜ大谷探検隊が西域から持ち帰ったミイラがあるのか、ということに疑問を感じて大谷探検隊を調べてゆくにつれ、大谷光瑞という人物の不思議に触れ、それから京都に二つある本願寺の歴史も勉強できました。親鸞上人直系の大谷家というのはスケールが大きいです。そもそも大谷家は皇族とゆかりのある家柄なのだそうで、何で仏教と皇族なのかという疑問も生じてくる。
そもそも大谷光瑞という人は生まれながらの本願寺派(西本願寺)の法主になることが定まっていた(本願寺派の法主が世襲というのも初めて知った。)人で、ロンドンにも留学(何で坊主がロンドンに留学するのかというのも疑問)しており、その知識欲は非常に旺盛であった(そりゃ本願寺派には立派な大学、龍大もある)そうで、本職の仏教伝来の過程を探ろうと西域探検するのも道理です。当初の探検隊はお釈迦様のインドに渡り、のちタクラマカン砂漠のあるシルクロード近辺の発掘を行うのです。従来の坊主の枠を超えた坊主!
探検隊派遣は金のかかる事業で、原資は本願寺派教団の活動資金から捻出されており、のち探検隊の費用をめぐって教団資金不正流用の嫌疑(お寺さんはこういう騒動がよくありますな。)で光瑞さんは法主から降板し、大連(この当時は日本領)に渡って隠遁してたとのことです。大連時代に探検隊の収集物が散逸し、一部が旅順博物館に残っているという訳なんですね。
で、この後光瑞さんは大連に残ったためかソ連軍に2年抑留され帰国後翌年に没せられたとのことです。
この経歴を見ると、どうもボンボン育ちの学究肌、やりたいことは何でもやると言う風な豪快な人だったような。
因みに皇室とのご縁か、光瑞さんは伯爵であらせられました。
a0219537_0145818.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2011-07-27 00:15 | 旅行
いろいろ悪いものを体から排出したい、ってセシウムとかヨウ素とかってことではありません。
夏のお疲れ胃腸には根菜の煮物がいかにも効くって思い込んでいるステレオタイプな私。
近くの商店街のグリーンマートに行って、蓮根とか牛蒡、人参、あと鶏肉なんぞをごっそり
買いこんで煮物にしました。いわゆる筑前煮ってやつかも。
お味はまずまず、やや甘辛ならぬ辛辛になってしまった。食べてみて、ピリッとした味がない
のは鷹の爪を入れてないからか、と反省。またやるよ。
a0219537_231102.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2011-07-25 20:55 | お料理
大連の旅行記といか、単なる記録みたいなものをUpしました。

大連の一人旅

という、少々やる気のなさそうな旅行記ですな。
[PR]
by sam3636sam | 2011-07-23 10:32 | 旅行
梅雨明け後の暑い一日をならまち散策してきました。
ならまちの隅に車を停めての軽い散策です。
まずは「ならまち格子の家」です。ここは昔のたばこ屋さんだったお家です。
a0219537_23211732.jpg

きれいな中庭がありまして、この庭の周りをお部屋が囲んでます。お部屋と言ってもお風呂だったりお便所だったりと、生活感ありありです。
このお庭の地べたの造形美。
a0219537_23232645.jpg

東大寺のお水取りに使われた「たいまつ」。結構大きいもんです。こんな大きいもんを二月堂の舞台の上で振り回すんですからすごいもんです。
a0219537_23255482.jpg

次に向かったのが「元興寺塔跡」。立派な山門がありますが、中は荒れ寺の如し。
a0219537_2327566.jpg

ならまちと言えば、こんなお店が有名です。
まずは蚊帳屋さん。
a0219537_23293789.jpg

今は蚊帳はさすがにそう売れんようで、のれんやらふきんやらに加工した雑貨がたくさん。
色使いがよくておもわず色着きのふきんを買ってしまった。
つぎに薬屋さん。
a0219537_23311930.jpg

陀羅尼輔も売ってましたが、手ごろなおみやげは「しょうが飴辛口」です。
バラでも買って嘗めましたが、さすがにしょうががよく効いている。
こんな可愛いお人形さんも飾ってましたが、
a0219537_23333669.jpg
これは仏像とちがいますか?
猿沢の池手前で、船に乗った地蔵さん多数、二人の影が映ってるのっていい雰囲気ですな。
a0219537_23354743.jpg

暑いので1時間あまりで退散です。
[PR]
by sam3636sam | 2011-07-18 23:36 | 街歩き
やっとできた、旅順旅行記。写真95枚。
見てね。

おっさんの旅順旅行記
次は大連旅行記いきます。



a0219537_21552219.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2011-07-12 21:55 | 旅行
暑い夏に河川敷を走ると熱中症のような頭がボーっとしてきます。
で、こんな暑い夏には酢の物です。
中の橋で激安きゅうりを買ってきて、薄くスライスします。
乾燥わかめも買いましたのでこれと合わせて、家にあったなますの素をかけていただきます。
料理屋の味とまではいきませんがまずまず。
a0219537_7305921.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2011-07-10 20:26 | お料理
ご飯炊きはずっと圧力釜でやってきましたが、やはり直火炊きでこれがいちばんだと思う。
でも圧力釜を使うのはそろそろおしまいで、超お手軽な炊飯器をお気軽な値段で買ってしまいました。
日立の国産炊飯器5.5合炊きが1万円を切ってました。
初めて炊いたのが写真の通り、この機種お奨めの「極上炊き」です。
結果は、標準の水加減ではやや固めというか、コンビニのおにぎりの食感でした。まぁ、これが標準的な
ご飯なんでしょう。
次回からはちょっとずつ水加減を変えて最適な炊き方を研究してゆきます。
a0219537_7243987.jpg
a0219537_724551.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2011-07-09 20:17 | お料理
久しぶりに餃子つくってみました。と言っても冷蔵ですが。
味の素の羽根付き餃子です。

いつもは冷凍ものばかりですが今回は冷蔵です。
味的には同じかと、冷凍と冷蔵。 んなら冷凍のほうがええやん。

a0219537_213847100.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2011-07-04 22:35 | お料理