ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

カテゴリ:食歩記( 18 )

お家探しの昼食はとっとと食べるために吉野家。
数年ぶりの吉野家はメニューも大幅に変わっていて、一時話題になっていた牛すき鍋膳を
食べてみることに。
注文時「ちょっと待ちますよ」と言われながらも、数分できました。
メニューではまだ肉が赤い状態で載ってましたが、出てきたものは既に牛丼と同じ状態。
お味の方も牛丼とよく似ていると言えばそうかも。
卵が付いて来るので卵につけて食べれば、こりゃまずまず。
よく見ると鍋の下の方はろうの火が着いていて、鍋もグツグツしております。
野菜は白菜の芯の部分が目立ちましたが、牛丼よりも野菜が多くてヘルシーなのは間違い
なし。これで580円はまずまずか。
a0219537_11332738.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2014-03-02 11:33 | 食歩記
いつもの神楽坂グルメの会ですが、今回は神楽坂から少々外れて矢来町新潮社の裏手にある本格フレンチ デジーノです。神楽坂高級フレンチのラトラス姉妹店らしいです。ラトラスは星をとる位の高級店ですのでハードルが高いです。デジーノも負けず劣らず高級店の雰囲気を出しています。テーブル間のクリアランスが広くて、眩いばかりの真っ白なテーブルクロス。今回は店を入ってすぐの半個室にご案内でした。
a0219537_22514130.jpg

メニューはプリフィックススタイルで、マテリア6,500円です。前菜+魚+肉の他にも前菜+前菜+魚or肉とかが選べます。前菜も魚系と肉系が3種類ずつあって選ぶのに苦労します。表題からはどれも美味そうに見えます。
a0219537_22551991.jpg

今回はオーソドックスに前菜+魚+肉にします。まず前菜は魚系、「タスマニアサーモンの低温コンフィ」。
低温でじっくり揚げられたサーモンは見た目は生っぽいですがきっちり火が通っています。
a0219537_22571282.jpg

サラダ仕立てで、ビールにあいます。
a0219537_2313452.jpg

次にお魚。本日のお魚はスズキさん。サフランナージュというサフラン色(黄色)のソースで戴きます。
メインのお肉は、「仔鴨のパイ包み」。パイ生地の中に鴨肉のハンバーグが入っていてボリュームあります。
a0219537_231839.jpg

最後にデザート。ガトーショコラを選びましたが意外とあっさり。
a0219537_2324657.jpg

のんびりとおいしいクラシックフレンチを戴けました。グラスワインも750円からとリーズナブル、なぜかボトルのメニューは見せて戴けませんでした。
神楽坂からちょっと外れると意外なお店もあるものです。この辺りは開拓する必要がありそうです。
a0219537_2351535.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-02-28 23:05 | 食歩記
沖縄北部本部半島の北の端っこ、備瀬にあるお食事処「ちゃんやー」にて夕食。ここの名物はあぐー豚です。
沖縄北部名護市近辺で飼育される小型の豚さんで、放し飼いされているようです。この日もしゃぶしゃぶで
戴きましたが不思議とアクが出て来ません。味もじんわり、旨味があります。
そんな肉にくしているところですが、肉を喰う前に海の幸。近くの備瀬の海で獲れた「らしい」栄螺です。
壺焼にしていますが小振でワタも新鮮、ほろ苦いところにキリッと冷えたオリオンビール。
沖縄では止められないオリオンビールです。
a0219537_22273957.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-02-26 22:28 | 食歩記
久しぶりに旧ホームタウン神田をウロウロ。日曜日はさすがに神田もほとんどのお店が休み。
そんな中で営業しているのが神田江戸っ子寿司です。
神田勤務時代はたまに行きましたね。ネタが大きくて満足する割にリーズナブルなのね。
で、久しぶりに行ってランチですが普通のランチ寿司、1,050円とスペシャル系寿司1,780円。
見た目はあんまり変わりませんが、スペシャル系は中トロが2貫で海老はボタン海老。
さすがにネタは大きくて満足度高し。
これが普通系。
a0219537_21493621.jpg

で、これがスペシャル系。
a0219537_2150538.jpg

見た目は変わりませんね。
[PR]
by sam3636sam | 2013-01-27 21:41 | 食歩記
先週の土曜日の夜(今週の土曜日は終日在宅でした。)に子連れで日仏学院 L’INSTITUTのディナーに
行って参りました。お祝いごとを兼ねてのお食事会でしたが、またまた鱈腹状態で帰って来ました。
前回の体験を奥さんにしたところ絶対に連れて行けとの催促がありましたので。
a0219537_205226100.jpg

土曜日は家族連れも来るようで、我が家以外にも1組のご家族(近所のフランス人家族という感じでした。)
がおられて、カジュアルな雰囲気ながらも本格的な接客とお料理を出されます、流石です。
今回もお父さんはグルマン(魚肉両方のコース)、お母さんはプレジール(スープ+メインのコース)、ガキは
取分けと相成りました。まずは突出しのあと、イベリコハムのサラダです。これは前回食べてそのボリュームに
満足したもの。今回も何でこんなに肉(ハムという感じがしません。)が入ってるのという、準メイン級の量感に
再び感動です。
a0219537_20515739.jpg

お父さんの魚はブイヤベースに。海老の強い味がしてスープだけガツガツ飲んでしまう程。
大好きな味です。魚の大きい切り身も入ってる。肉は豚のロースト、すんなりワインに合います。お母さんの
スープはコーンクリーム、メインは子羊のローストでこれは羊肉のコクが残っています。
a0219537_20525454.jpg

a0219537_2053728.jpg

デザートは苺のコンポート+アイスクリーム
a0219537_20543328.jpg


メニューにはボトルワインがたくさん載っていて、少々不釣合なお値段してますのでハウスワインを
お願いします。(確かメニューには載ってなかったような。カウンターに瓶が載ってます。)
これがメニューにあるボトルワインとは違っていて結構波々注いでくれて軽いほうが600円、重い
方でも900円ととても良心的なお値段です。

不躾なガキは途中から夢の中、2時間弱は寝ていたような。ベンチ席を押さえてくれていて正解でした。

このレストランは本当にご家族のちょっと気張ったディナーにもってこい(雰囲気・味・コスパのバランス
が最高です。)のようです。

尚、この日もお客さんを入れていたのは手前のスペースだけで奥のスペースは非営業でした。
(奥のスペースではフランス人店員さんがグラス磨きに一生懸命のようでした。)
[PR]
by sam3636sam | 2013-01-20 21:05 | 食歩記
前からかなり気になっていながらも行けてなかった鳥しづにやっと入れました。
いつもの神楽坂グルメの会の番外編です。
とりあえず電話したら予約できるとのことで、行ってみると奥の座敷が用意されてました。
店に入るや女将さんの満面の笑み、癒されます。
今回はコースにしてみました。一番安い石畳コース、3,150円。
ビールの次は赤ワインです。
一般的な焼鳥に続き、女将さんがワインに合いますと言って出されたのが、フォアグラの焼鳥。
トロトロです。ワインに合います。
写真はカメラを持って行ってなかったので、同行者(おじさんではなく若者)のiphoneで撮影。
さすが鶏肉屋さんだけあって肉が新鮮なのか、久しぶりにおいしい焼鳥が食べれました。
次回はカウンターで一人焼鳥を食べるのもいいかも。
a0219537_22192582.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-12-27 22:08 | 食歩記
六本木一丁目泉ガーデンタワーの「住友会館」でフレンチのパーティーです。
なかなか行けない場所です。
東京タワーが目の前にドカン、スカイツリーよりも味があります。
目の前には六本木ヒルズに似ているアークヒルズ仙石山森タワーです。
今回の会場は東京タワー側(海側)だったのですが、反対側の会場であれば
ご本家六本木ヒルズが聳え立っているのでした。
a0219537_23335125.jpg

a0219537_12143937.jpg

前菜、メインともにイケてます。
特にお肉はとろけるような食感。ありがとうございました。
a0219537_12174849.jpg

a0219537_12192313.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-12-15 22:10 | 食歩記
お気に入りのお好み焼き屋さん「鶴橋風月」にて発見。
スカイツリー開業記念(って、もうかなり経ってませんか。)の634mmジョッキビールです。
普通の大ジョッキくらいの大きさで634円、1mm1円ってことです。
ちゃんとスカイツリーの絵が描いてあります。
中身はアサヒスーパードライ、アサヒのご本社はスカイツリーからすぐってことからコラボした
んでしょうか。
いずれにしても、やはりお好み焼きにはビールです、乾杯。
a0219537_12313081.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-12-12 22:23 | 食歩記
久しぶりの神楽坂おじさんグルメの会、今回は小栗横丁(理科大学側)にある季節料理姿です。
ここは神楽坂和食ランチで五指に入る(自分のランキングですが)実力派、やっと夜に来ることができました。
カウンターに陣取り、いきなりコースを注文。コースもいろいろ種類がありますが、経験者より一番安い5Kの
コースでいいとの助言により5kに。
まずはビール、エビスの琥珀です。うまい。で、突き出し。
a0219537_2340167.jpg

チーズに塩辛がよく合います。これからの料理にいい予感がします。
次に刺身。海老がうまい。鮪は普通、なくても良いかな。
a0219537_23411194.jpg

焼き物は銀鱈西京焼。これはランチでも食べた記憶が。さすがにうまい。ビールの次にお酒にいきます。
白鷹の燗。この辺りでは白鷹と言えば。
a0219537_23421268.jpg

次は酒粕に牡蠣。これがメインかも。かなりイケます。家でもできそう、否これが難しいんだろう。
a0219537_23442447.jpg

次に、蛸にジュレ。蛸のうまみがよく出てます。モーリシャスの蛸には真似ができない深い味わい。
a0219537_23453714.jpg

揚げ物は海老のかき揚げ。とっても海老の味が出ています。
a0219537_2347587.jpg

海苔の上に鱈、海苔の潮の香りが何とも言えん。
a0219537_23483518.jpg

食事は鯖押し寿司。
a0219537_2350795.jpg

日本酒冷やで「姿」(栃木の酒らしい)なんぞも飲んで、〆てお一人7.5K。
ボリュームもあってお安くて、それにおいしい、と揃えば人気もあるってことで、今日も同年輩のおっさんで
大繁盛でした。しかしよく二人で回しているなと思えるほどの立ち回り。
ここははずれなしです。
[PR]
by sam3636sam | 2012-11-29 23:54 | 食歩記
久々においしいと思ったチヂミです。
生地は少な目、卵が多くてイカ焼きみたいな、焼き加減が控え目、よって海鮮も柔らかい。
油はとっても多め。
上野御徒町 アレンモクでした。お値段は高め、1,800円、一人では食べきれない。
a0219537_22115821.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-11-05 22:12 | 食歩記