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モレスビな日々

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モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

カテゴリ:お料理( 20 )

ベランダ菜園のローズマリーが大きくなりましたので収穫というか、芽を摘みます。
新鮮なローズマリーがたくさん穫れましたので豚と焼いてみます。
にんにくの香り付けをしたオリーブオイルに豚肉、ローズマリーを入れて焼くこと
数分、塩こしょうだけで爽やかな香りいっぱいの豚ロース焼が完成です。
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by sam3636sam | 2014-10-12 10:36 | お料理
岩手県北上市さんから戴いたまきさわ工房のバラベーコンを半分使ってアスパラ・エリンギ
と塩コショウだけで炒めてみました。
ベーコンから出てくる塩味がとても絶妙、玄海町の棚田こしひかり新米のごはんと戴くと
至福のときです。
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by sam3636sam | 2014-09-13 22:37 | お料理
お休みの日の昼食はお手軽でボリュームたっぷりの炒飯系。
いつもはケチャップでグダグダなケチャップ焼き飯なんですが、
今日はカレーパウダーで薄味なカレー炒飯。
とってもビールに合いそうなんですが、今日は有楽町に行って
鹿児島情報を仕入れてこないといけませんので、麦茶と一緒に。
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by sam3636sam | 2014-09-06 22:48 | お料理
中国での食品関連トラブルを見ていると、とてもじゃないですが中国産の食品を口にするのを避けたいという本能がムクムク。
外食はおろか中食分野にまで中国産品が使われているそうなので、極力そういうのは避けておうちで国産の食材を使って料理
というのがベストな選択なのでは。
と言うことで、最近はこんなの作って食べてますよ。
平均調理時間は10分未満というスピードクッキング、味の方は発展途上。最近は調味料のバリュエーションを増やしている
ので工夫のし甲斐があります。

なすの豆板醤炒め
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なす味噌炒め中華風
 やはり中華が好きなんです。
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豚のラタトゥーユ炒め
 ラタトゥーユを大量に作ったのが余ったので。
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やはり肉系が多いです。フライパンで焼くだけという簡単さから抜けだせません。

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by sam3636sam | 2014-09-01 21:40 | お料理
市販の塩麹の素が美味しかたので自分で作ってみました。一度つくったことがあるのですが、途中で気持ち悪くなって捨てました。
今回は完璧を期して、まずはスーパーで売ってる乾燥米麹です。これ200gあります。よくほぐして塩と混ぜます。(レシピ通り)
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ぬるま湯を入れてよーく混ぜてあとは放っておくだけ。一日一回は混ぜるんですが。
これ、ほぼ完成です。ドローっとしてます。本当にこんなの食べれるのか、やや疑問。
前回はこういう状態に耐え切れず捨ててしまった。
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まぁ、これを乗り切るとおいしい塩麹ができて、こんな鶏ももの塩麹漬け焼きが
できる、もう少しの辛抱です。
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by sam3636sam | 2014-07-10 22:35 | お料理
最近キャベツが安い、とても安い。
大きいキャベツがまるまる一個で88円とか。これだと税込みでも百円にはならない。
で、安いからといって大きいキャベツを買っても食べてしまわないと。
この週末はキャベツメインのお料理を研究しました。

①焼きキャベツ
キャベツを単に火に炙るということではなくて、キャベツを細切れにして卵を絡めて
お好み焼きのように焼きます。豚バラスライス、卵とキャベツです。
一味を浮かべたポン酢でいただきます。
これはいいです。キャベツがほんのり甘いです。
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②お好み焼き風焼きキャベツ
単なるキャベツ焼きと違うところは小麦粉を少々入れます。
マヨネーズとソース、かつお節で普通のお好み焼きのようです。
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③コールスロー
今凝っているのがこれ。マヨネーズと砂糖、ワインビネガーは絶妙です。レモン汁を多めに
入れるとさっぱり系になります。
粒マスタードも入れるとピリッとするのですが、うちにある粒マスタードはあまりピリッときません、
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コールスローは3日分つくっておきました。
これでやっとキャベツ大球の半分弱を消化。明日からもキャベツ懴悔

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by sam3636sam | 2014-06-15 21:12 | お料理
健康診断で悪玉コレステロール(LDL)が決定的にヤバイ数値(168)になってしまったので、これからは肉類やら動物性脂肪を減らさないといけません。反対に増やすのは、野菜・海藻(食物繊維)や青魚(DHA、EPA)、オリーブオイル(オレイン酸)です。

ここで食用オイルの整理。
1.オレイン酸(一価不飽和脂肪酸)
  オリーブオイルの8割 安定性高 LDL低減 HDL下げない
2.リノール酸(n-6系脂肪酸(多価不飽和脂肪酸))
  菜種(キャノーラ)油 LDL低減高 HDL下げない 摂取過剰は注意
3.α-リノレン酸(n-3系脂肪酸(多価不飽和脂肪酸))
  菜種油に1割程度 安定性低 DHA/EPAに変化
4.パルミチン酸(飽和脂肪酸)
  パーム油 LDL上げる 安定性高

ということでオレイン酸の摂取を高める必要がある訳です。

烏賊と言えばコレステロールですが、タウリン(コレステロール値を下げる)も含有されているため中立のようなことらしいです。

この烏賊を丸ごとニンニクとオリーブオイルでサッと炒めたのがスペイン風です。
強火でサッと炒めただけなので烏賊がとっても柔らかいです。
これはもう一度やってみる必要があります。
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by sam3636sam | 2013-01-26 21:12 | お料理
沖縄に行った時買ってきたオリオンビール2種類。
ちょうど全国豊かな海づくり大会が行われていた時に、糸満に泊まってました。

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by sam3636sam | 2012-11-28 22:16 | お料理
楽しいおじさん(注;自分のことではない)のいるお魚屋さんで大きいするめいかを買って来ました。
たったの200円。刺身でもいけるよ、とおじさんは言ってましたが生では怖いので烏賊煮にします。
さばくと、大きいワタが出てきましたのでワタ煮ですな。
完成したワタ煮は少々見栄えがイマイチなので完成版の写真は省略。
ご飯が進む君ですな。
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by sam3636sam | 2012-02-05 17:47 | お料理
今日は秋の嵐みたいな天気でしたが、午後からは温かい気流が舞い込んで変な天気でした。

今日も何気なく近所の商店街をブラブラ流していたら、いつもの八百屋のおじいちゃんと目が合って
何か買わんかいという雰囲気に。東京都は言えこのあたりはさすが下町、大阪と変わらない。
で、おじいちゃんがこれ買えって目で分かるのが「サンフジ」、リンゴですね。
近所では1こ100円弱するのが、ここでは7個から8個350円と、温い雰囲気でよその半値となってます。
まぁ、硬いとか味がないとかしょうがないかと思って買ってみました。

おうちに帰ってその林檎を割ってみると、蜜入りの高級リンゴそのもの。
これから一週間はリンゴを楽しめそうです。

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by sam3636sam | 2011-12-03 23:44 | お料理