ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

カテゴリ:街歩き( 70 )

ふらり上野まで一人旅、ってまぁお買い物のついでです。
上野公園の博物館前はきれいに整備されておりました。その先に進むと東京芸大の陳列館で無料の展覧会。
芸大の先生の退官記念、「池田政治 アウト・オブ・サイト」。
公園などのオブジェを手掛ける先生です。主な作品は欅の彫刻に漆を塗ったシンプルなもの。木の艶やかさはまさに仏像のお肌並みです。こんな立派なもの無料で見てていいんですかい。
a0219537_23244090.jpg

次に公園に戻る途中で東京都美術館に。ここでも無料の展覧会がいろいろあって、今回は「書」がメイン。
和歌、短歌、俳句を流麗な文字で掛け軸に書かれてます。
「書(字)」としてもいいですが、和歌や短歌の意味が横に小さく書かれていてそちらも奥が深いです。
書道を始めようかという気にもなりますが、遠慮しときましょう。
展示室一面に畳を敷いて金の屏風を並べている展覧会もありました。これはお寺さんみたいに靴を脱いで畳に上がって正座をして屏風を眺めるという趣向です。なかなか落ち着いて見れます。
何だかんだと2時間弱芸術的雰囲気に包まれて、それでもってお金全然使ってません。
こういうお休みの過ごし方もあるんですな。
a0219537_23304469.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-01-05 23:32 | 街歩き
毎週日曜日のイベントらしいですが、皇居内堀通りの竹橋から祝田橋までを自転車専用道にしてしまい、さらに無料レンタサイクルまで貸してくれるというのがあるので自転車の練習がてら行って来ました。レンタサイクルは和田倉噴水公園の南側で貸してくれます。コースは約3キロ、祝田橋から竹橋まで、途中信号はありますが車はいないし、皇居ランナーは相変わらず歩道を走らされているしで快適なサイクリングが楽しめます。乗ったのはママチャリでしたが結構スピード感も楽しむことができました。
a0219537_025747.jpg
a0219537_02393.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-11-13 00:03 | 街歩き
日本橋の三井記念美術館に「近江路の神と仏」展で琵琶湖近辺の十一面観音菩薩様や千手観音様を拝みに行きました処、コレドのエスカレーターを上がったところで案内のお姉さんに捕まって「中央区まるごとミュージアム」というイベントで東京湾クルーズっていうのがあること、無料シャトルバスもあることを聞きつけて、本来の展覧会はとっとと見終わって行って来ました。明石町=聖路加国際病院のあるところから発着するそうで、バスでグルッと晴海埠頭なんぞも回ってやっと着きました。クルーズは晴海から豊洲、佃を回って明石町に戻ってくるというものでしたが、お天気も良かったしまずまず。
a0219537_23523794.jpg
a0219537_23522636.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-11-12 23:52 | 街歩き
恒例の神楽坂まちとびフェスタ最終日イベントは坂にお絵描きです。
昨年も行ったのですが、おっさんが一人坂にお絵描きでは絵にならなすぎるので傍観していただけでしたが、今年は年頃のガキを連れて行って好き放題に筆を奮ってもらいました。
そもそも絵になっていない。挙げ句の果てには絵の具を服に付けまくるし。
ということで、結構暴れまくって、他の人が書いた綺麗な絵に無断で着色したりして楽しい時間を過ごしました。
なかなかおもろいイベントです。
a0219537_23124250.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-11-08 23:13 | 街歩き
東京理科大学のホームカミングデー、いろいろイベントがあって楽しかったです。
ミニプラネタリウムはなかなか本格的なものでしたが、椅子がお風呂の椅子で笑けた。
さすが理科系大学だけあって、キッズ向けのプログラムでしたが、理科の実験はなかなかのものでした。
ガラスに銀系の溶液をつけて化学反応させて鏡にする実験なんかは水酸化ナトリウムを使うとかで
ゴーグルをして本格的なスポイトで溶液を吸ってガラスの上に垂らすということをやってました、うちのガキが。
楽しかったようで、将来は科学研究者かも、って多分うちのガキも文系のはずなんですが。
a0219537_23215665.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-11-02 23:15 | 街歩き
旧古河庭園は上野の山の北端丘陵部に位置し、丘の頂上から谷底に下ってゆく地形をうまく利用した庭園です。もともとは明治の元勲陸奥宗光(紀州藩出身の人)の邸宅だったものが、その子を古河に養子に出したものですから、人の移動とともに陸奥家から古河家に庭園の所有権も移転したのですな。
丘の頂上には洋館があってちょっと浮いてる感じがします。これは湯島の岩崎庭園にも言えることで、日本にはあまり洋館は似合わないです。
a0219537_22471661.jpg

谷底には日本庭園があって、ここはしっとり落ち着いた雰囲気です。
a0219537_22474792.jpg

まだ暑い時期とあって人も少なくのんびりできます。あまりのんびりしていると藪蚊の攻撃に遭います。
東京都が管理している庭園ですが、ここは150円とお安いです。
a0219537_22485688.jpg

ここから近い谷底部分には長い商店街があって、東京の下町然としております。

巣鴨方面に谷から登りなおすとそこは染井霊園です。名前の由来のソメイヨシノの大木がたくさんならんでおり、高村光太郎もこの地に眠っておられます。

少し歩くと巣鴨とげぬき地蔵ですが、今日はお寺には寄らずに塩大福だけ買って帰ります。

都心部分ですが、緑の濃い地区です。
[PR]
by sam3636sam | 2012-09-23 22:49 | 街歩き
ご近所の商店街にあるパン屋さん「メイカセブン」の薄皮あんぱん やっと買えた、というかやっと実物を見れました。どうもかなり前からテレビ番組に紹介されていたようで、いつ行っても売り切れ。予約しないと買えない状態が続いてました。で、今日たまたま前を通って店の中に吸い込まれるように入って行くと、ありました。
a0219537_20223337.jpg

手にとってみるとずしりと重い感覚が。一個180円。帰って2つに割ってみると、中にあんこがずっしり。お昼を食べた後ではかなり重すぎ、ご飯感覚でもいいあんぱんです。
a0219537_20263568.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-09-15 20:26 | 街歩き
神楽坂まつり第二部 阿波踊りを見てきました。
阿波踊りの連が神楽坂を踊りながら昇ってゆきます。鳴り物も結構あって迫力があります。
サンバカーニバルといい、阿波踊りの鳴り物といい、あるいはクラブでもド迫力のある音はいいものです。
来年は練習から参加して阿波踊り踊ってみようかと思いました。
a0219537_2311553.jpg

a0219537_23113565.jpg

スタート地点はちょうど志満金の前でした。
a0219537_2312235.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2012-07-27 23:12 | 街歩き
今日から靖國神社のみたま祭りです。
黄色い提灯がところ狭しと並びます。
a0219537_22241595.jpg

夕刻になると灯りがともされていい雰囲気になります。
a0219537_22245816.jpg

画家や書家の飾り提灯もありまして、小泉元総理の書による提灯もあります。
a0219537_2226197.jpg

もちろん田母神さんのもありました。
[PR]
by sam3636sam | 2012-07-13 22:27 | 街歩き
日曜日の神楽坂はお店もお休みのところがあって、ランチも普通の夜のメニュー並みのところが多いですな。

今回行きました「プチパリ」は、陽気なフレンチオヤジがオーナーでして、夜に完全に酔っ払ってから行って
迷惑かけた(酔っ払らいのカラミ)ので、気になって休日ランチに行ってきました。

ここの休日ランチは変わっていて、平日ランチは980円でフィックスメニューなのが休日は1400円になる
んだが夜メニューの前菜とメインを選べるというシステムです。

フレンチオヤジは少々コワモテなんですが、うちのコタにはオレンジジュースサービス、さらにお代りまで
と子供には気を遣ってくれます。
前菜のホタテのマリネ風
a0219537_919458.jpg

メインのうずらのロースト
a0219537_92015.jpg

豚のロースト
a0219537_9201097.jpg



パンもしっかり食べてビールも飲んでデザートも食べて、5千円でお釣りがくるレベルです。
[PR]
by sam3636sam | 2012-06-28 22:11 | 街歩き