ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

カテゴリ:街歩き( 70 )

今日はお天気も良く、恒例の浜離宮公園花見に行ってきました。
その帰り道、銀座をブラブラ(銀座は歩行者天国でした。)していると、こんな光景が。
a0219537_9372968.jpg

猫が三匹、じっとしております。決して動きません。
外国人観光客が大挙して写真を撮っておりました。
そんな中に紛れて写真を撮って来ました。
で、銀座は通っただけ、何も買っていません。
[PR]
by sam3636sam | 2013-04-13 21:34 | 街歩き
2月に火事があったかんだ藪蕎麦前を通りかかりました。
もう白い壁で覆われており工事が進んでいるようです。
かえしとかも燃えてしまっているようですが、再開準備も着々と進んでいます。
そんな連雀町界隈ですが、表通りではワテラスの超高層ビルが完成していました。
御茶ノ水側のソラシティは来週開業のようです。
a0219537_9313117.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-04-04 22:31 | 街歩き
いつもの通勤経路となっている外濠公園界隈牛込濠あたりの桜です。
3月16日、まだ桜は咲いていないというか開花宣言があった日、靖國の標準木では花が一輪とか、
ここでも大きな桜の木に一輪咲いているかどうか、まだまだです。
a0219537_925526.jpg

3月19日、ようやく二分咲きくらいか。
a0219537_9222092.jpg

3月21日、五分咲きくらいになってきました。そろそろお花見の頃を迎えました。
a0219537_924470.jpg

3月26日、ほぼ満開。気温も高くなってきました。文句なしの見頃です。
a0219537_9254146.jpg

3月28日、春爛漫。一年のうちでこのお散歩道が一番賑わう頃、まだ朝の早いうちなので
空いてますが、夜になるとどんちゃん騒ぎが始まってしまいます。
a0219537_927940.jpg

菜の花も咲いています。
a0219537_9315687.jpg

4月1日、だいぶ散ってしまいましたが、まだまだ見頃です。
これからどんどん散って、地面がピンクに染まる日ももうすぐです。
a0219537_9322722.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-04-02 09:33 | 街歩き
靖國の桜ですが、開花宣言(16日)からまだ一週間も経っていないのにもう真っ盛りを迎えようとしています。
標準木もいっぱい花をつけています。
a0219537_22435625.jpg

お濠端はやや遅いながらも桜の花でいっぱいです。
今日は寒くてお天気が良くて写真の写りも良いです。
a0219537_22451548.jpg

夜の靖國にも寄りましたが、結構咲いてます。
a0219537_22485487.jpg

そのような状況ですが、千代田区の桜まつりは明日からで今日は全面的に宴会は自粛モード。
靖國境内にも夜店がいっぱいきてましたが、今日は営業罷りならないようで準備に追われておりました。
明日は解禁でどうなることやら。で明日から千鳥ヶ淵のライトアップが開始です。
人大杉の見込みですが、突撃の予定です。
[PR]
by sam3636sam | 2013-03-21 22:50 | 街歩き
靖国神社の標準木以外の桜もポツポツどころか、もう三分咲きくらいになってます。
a0219537_10242029.jpg

飯田橋・市ヶ谷あたりの外濠あたりもちらほらです。
a0219537_1026999.jpg

今週末あたりが満開になるかも知れません。
千鳥ヶ淵のライトアップも急遽今週金曜日(22日)からになったようですし。
[PR]
by sam3636sam | 2013-03-19 22:12 | 街歩き
旧中川の道の駅記念カヌー体験乗船に参加。2月に沖縄慶佐次のマングローブでカヌーしてきたところですが、今回はお家のすぐそば、旧中川です。一人乗りのカヌーでしたが、やや安定感に欠けるもので少々緊張しましたが最初だけ。あとはスイスイと。水面から見上げる東大島駅です。
a0219537_22212021.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-03-17 22:21 | 街歩き
靖國神社の寒緋桜を見に行ったら、お隣ではソメイヨシノの標準木がわずかに開花しておりました。
これはニュースです、マスコミの皆さんも大集合。
で、その標準木に咲いていた花を寄って、寄って(パンケーキ屋さんなので寄らないと意味不明の
写真になります。)撮っていたら、テレビのローカルニュースに出てくるようなアマチュアカメラおじさん
というようなノリで逆に撮影されておりました。
前から、後ろからテレビカメラに挟まれるような。
残念ながらテレビに映っていたかは確認しておりません。
a0219537_1036350.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-03-16 20:29 | 街歩き
お天気も良かったのでいつも行ってる神楽坂の隣町、市谷あたりをブラブラ。市谷というと防衛省ですがその裏手にJICAの研修施設があって「JICA地球ひろば」というのがあって結構立派な展示スペースを持たれておりました。そんな中で途上国の子供たちが直面している問題、地雷と幼年兵士の展示があって地雷とAK47(鉄砲)の展示がありました。両方共触ったり持っても良し、というのでいじくり回してきました。銃ってとっても重いんです。構えても重くてビシっとキマりません。こんなの持って戦争して野原を駆けまわるというのはやっぱり嫌ですね、平和が一番。まぁ、そうも言ってられない時代が来るのかも知れませんが。
a0219537_23143724.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-03-16 20:04 | 街歩き
今日は亀戸カメリアプラザで年に一度の江戸切子新作展です。江東区の東側には今でも多くの切子の工場がありますよ。江戸の伝統工芸です。素晴らしい作品が多数、とっても手間が掛かっているのがよく分かります。
a0219537_21345762.jpg

もっとアップがこちら。
a0219537_21352415.jpg

もっと細かいのがこちら、削ったところをさらにもうひと加工。
a0219537_21361435.jpg

だいたいグラス一つが1万円超の価格でした。
うちには江戸川区平井で買った切子グラスがあるんですが、もっと安かったです。
夏はそのグラスで泡盛飲んでます。
[PR]
by sam3636sam | 2013-03-03 21:38 | 街歩き
お天気もよかったので夕刻日仏会館の予約時間まで本郷周辺をふらりしてきました。
御茶ノ水方面から歩いたので、まず目に入ってきたのが麟祥院(りんしょういん)。
a0219537_033132.jpg

春日局のお墓があるお寺さんです。都心にこんな空間が、と思うくらいゆったりした空間です。春日局のお墓は墓地のさらに奥にあります。さすが大きいお墓で、変わったことに四方に穴が開いてます。
午後3時には拝観終了とのことでお寺の方に門は閉めますので木戸から出てね、と緩い対応をされました。
マイナスイオン一杯で、さらにのんびりした空気に癒されます。
次に向かうのは本郷の土地の大部分を占める東大です。高校生の頃は残念ながら東大に入ろうなどとは夢にも思いませんでしたが今になって東大に「入って」きました。
今回はマイナーなところを見て来ました。
医学部二号館(昔は本館、赤門の正面にドンとあります。)の裏側、所謂通用門です。ここに東大医学部を物語る石碑が壁に埋め込まれています。一番ビビるのが「大理石の解剖台」です。過去何人もの人が解剖を受けてきたその実物が壁に埋め込まれて碑文も彫刻されています。
今ならノーベル賞受賞間違いなしの山極先生(世界で初めて癌細胞を発生させたとか)の歌の碑もあります。
ここは東大の超場末という感じで、建物の取壊し現場という趣です。
a0219537_0273479.jpg

次に安田講堂。もう何十年前になるのか、学生運動の象徴です。自分はここが舞台となった闘争を覚えてません。(記憶にあるのは浅間山荘事件からです。)
a0219537_0171726.jpg

次に有名な赤門。今でも現役の門です。
a0219537_0181729.jpg

工学部から歩道橋を越えて農学部の方にも行ってきました。
農学部のある弥生キャンパスの最奥部にはおしゃれな学食がありました。
a0219537_020222.jpg

アブルボアというレストランで、バーもあります。土曜日でも3時からはハッピーアワーがあります。
一度行かないといけないです。
赤門からキャンパスを出て、菊坂経由でラクーアに寄り家族と合流して日仏会館に向かいます。
a0219537_0243864.jpg

ラクーアはまだライトアップしてました。
a0219537_0251572.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-01-12 21:58 | 街歩き