ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

カテゴリ:街歩き( 70 )

竹橋にある国立公文書館での展示で天皇陛下の詔(みことのり)が何種類か展示されていました。

その中でも最も重いであろう、「日米安全保障条約」の詔です。

戦後の日本の姿を決定付けた条約です。これは重い。

a0219537_15475080.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2014-10-06 20:38 | 街歩き
久しぶりの快晴の日、こんな日はお散歩ですな。
で、西巣鴨にある大正大学(何と真言宗豊山派、智山派、天台宗、浄土宗の4派連合の大学)に昨年建てられた栄螺堂に行って来ました。栄螺堂とはお堂の中に2本の階段があって最上部まで上がる階段と降りる階段が螺旋状になっている
建物です。最上部には聖観音様(鴨台観音)が鎮座されておりまして、階段の昇り降りが修行なんですね。
一見は塔のような建物ですが、まぁ正しく塔です。
a0219537_22201417.jpg
下から見上げるとこんなことに。
a0219537_22210331.jpg
入り口にも仏像が配置されております。
a0219537_22204649.jpg
建物内部はずっと階段が続くのですが、修行なので特に眺望もなく、たまにある踊り場にはお地蔵さんが置かれております。でもモダンな建物で全く抹香臭いものではありません。
こんな立派な建物と観音様を公開されている大正大学はご立派です。(でも今まで大正大学出身の人とは全く接点がないです。)

この大正大学ですが、旧中山道に面して建っており南に進むと庚申堂を経てとげ抜き地蔵まですぐ(地下鉄で一駅)です。いつもは車がビュンビュンの中山道なんですが、この日はフリマや露店があってこれはとげ抜き地蔵の縁日なんでしょう。
a0219537_22332831.jpg
金魚すくいならぬ金魚売りの露店もあったりするんですが、やはりここはじじばばの聖地だけあって渋い服やら昆布やメザシの露店が多いです。
さすがのとげ抜き地蔵は大混雑(いつもそうですが。)なので早々に退散です。
a0219537_22335105.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2014-06-14 22:37 | 街歩き
a0219537_00291714.jpg
いいお天気なので公園散歩していると、地元江戸川区のゆるキャラ「えどぴょん」に遭遇。
午前中のまだ人が少ない時だったのか、一人寂しく佇んでおられました。
近くによってゆくと待ってましたとばかりにパフォーマンスのサービスです。
モデルとなっているのはオージーに生息するワラビーらしくて、江戸川区とオージーのどこかの
都市が姉妹提携しているのでそのご縁とのことですな。
昨年秋にデビューしたばかりで、まだ人気もそれほどではないらしい。
まぁ、ふなっし~に対抗できるくらいになれば良いのですが。


[PR]
by sam3636sam | 2014-03-25 23:26 | 街歩き
奈良盆地に聳える大和三山、制覇しました。
畝傍山、天香久山、耳成山が大和三山です。
畝傍山は一昨年のゴールデンウイークに登りましたが、天香久山と耳成山はこの年始に登る機会が
ありました。
まずは天香久山から。百人一首で持統天皇がお詠みになった「春過ぎて 夏来るらし 白たへの
衣干したり 天の香具山」で皆さんご存知と思います。
持統天皇は女帝です。夏の藤原京での衣を干したる様を見事に詠まれておりますが、今の香具山
は普通のお山です。山中には巨石がありまして、そこは歴史が古いのでいろいろとエピソードがあり
ますね。
a0219537_2223273.jpg
a0219537_22223631.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2014-01-08 22:07 | 街歩き
生まれて初めて(もう半世紀もたっているのに)皇居の一般参賀に行ける機会に恵まれました。
これでやっと一人前の日本人です。
天皇皇后両陛下始め皇族方のお顔を拝顔できました。もちろんかな~り遠目ではございましたが、無事お顔を拝むことができました。

付け加えて、いつも二重橋から眺めている石橋と鉄橋(二つ合わせて二重橋)も渡ることができ、普段は入ることのできない皇居のディストリクトゾーンのお散歩も楽しんで参りました。

当日は9時前に二重橋前広場に到着、9時半の正門(二重橋の門)開門を待ちます。やはりすごい人です。
9時半になると先着順にぞろぞろと列をなして正門に進んでゆきます。警視庁のおまわりさんの数も半端ないです。お休みの日でとっても寒い中をご苦労様です。正門前では目つきの厳しい公安警察と思しいおまわりさんの監視を受けて進みます。この人たちは指名手配犯やもっとややこしい人間の顔が頭に入っているのでしょう。
石橋を渡り正門をくぐると坂道を登り、こんどは鉄橋です。大手町方面がよく見えます。
a0219537_23515051.jpg

橋を渡ると広場です。目の前にはテレビでよく見るガラス張りのテラスがあります。あそこに陛下が来られるのですが、その前は黒山の人だかり。ちょっと斜めになりますが右奥の一番前を陣取ります。次々に人が入ってきて見る見るうちに自分たちの後ろに人が並び始めます。30分ほど待って陛下のお出ましです。皆さん熱狂して日の丸を振りますね。自分たちは日の丸もらえませんでした。陛下のお言葉の後すぐにご退出、この間5分程。
a0219537_23524829.jpg

a0219537_23532260.jpg

帰りは前に進んで桔梗門から退出、この間ディストリクトゾーンにある富士見櫓やお堀を見て歩きます。
a0219537_2354755.jpg

やはり日本人なら一度は来てみないと、と言いながら東京に来て15年にして初めて訪れた皇居一般参賀でした。
[PR]
by sam3636sam | 2013-12-24 23:54 | 街歩き
久しぶりの横浜お散歩。日が暮れるのが早くて4時にはもう夕陽です。
ちょうどその頃大さん橋をプラプラしていると、停泊中の飛鳥Ⅱの煙突から煙が出ています。
さらに近づくと船上と岸壁の間で紙テープがひらひらと。
ちょうど4時の出港時でした。

ドラマなんかではよく見る船の出港シーンですが、現場に居合わせるのは初めて。
夕陽に照らされながら岸を離れてゆく飛鳥Ⅱは素敵です。
どこまでクルーズするのか、乗客は年配の方が多かったようで。
a0219537_2254759.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-12-16 22:42 | 街歩き
8月1日は江東花火大会。
今回は平日なので空いてました。お子さんは熱を出していたのでお一人さま。
いつも走っているコースなので、夜真っ暗闇でも歩いて行けます。
葛西橋手前の川岸は階段上になっていて座って見れます。
葛西橋の真下は花火の轟音が橋に反響してすごい音になります。
例年のことですが、ラストの大一番がなくって、いつの間にか終わってました。
a0219537_2140325.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-08-02 21:44 | 街歩き
初めて行く隅田川花火というのに途中で中止になりました。
おまけに大雨でずぶ濡れ、これ如何に。
a0219537_2147596.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-07-28 21:45 | 街歩き
わざわざ北海道富良野の富田ファームまで行かなくても、近所の荒川河川敷のラベンダー畑は満開でした。
この薄紫の花の色と精油の香りはラベンダーを知る者を離しはしないですね。
a0219537_2253668.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-06-04 22:06 | 街歩き
東京西方面への疎開検討中です。
この日曜日は東京都府中市方面。分倍河原から郷土の森をお散歩。
帰りにサントリーの武蔵野工場があったのでダメ元で行ってみるとキャンセルが出たとのことで
予約なしでビール工場の見学です。
最後はお約束の試飲。一杯目は問答無用のプレモル。プレモルは武蔵野工場で生まれた銘柄
らしい。出た当初は旨かったので結構飲んでたがやはり高いので家飲み用は最近専らイオンの
ビール「バーリアルラガー」。本物のビールでまずまず旨い。
で、二杯目は武蔵野工場オリジナル「Musashino」らしいビールです。
こっちはバールリアル似の濃い味、こっちの方が旨い。
否、昼間っからタダでできたてビールを味わえるなんて、府中って素敵。
a0219537_2351716.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-05-20 23:05 | 街歩き