ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

カテゴリ:街歩き( 70 )

会社関係の集まりで鬼怒川温泉に泊まった翌日、折角なので日光には行かずにその手前の今市にある日光杉並木街道を歩いてきました。曇り空で時たま日差しが降り注ぐお天気だったためか歩いている人は限りなくゼロ。日差しがないせいか涼しい中をせっせと杉の大木に囲まれた細長い空間を歩いてきました。
この杉並木、今から約400年前に川越城主であった松平さんによって熊野から杉の苗を運ばせて、日光街道、例幣使街道、会津西街道に20万本ほど植えたとのこと。今では1万本ちょいが残っていて、1年に100本位が倒れているそう。このままだとあと100年で全てなくなってしまう。
日光街道というのは江戸から日光、例幣使街道というのは京の朝廷から日光東照宮にお供えを送る使いの通った道のことで、中山道の高崎から東に進んで今市までの街道。この3つの街道が今市で合流し日光東照宮に向う、その一番濃いところを歩いたのでした。
東海道の箱根近辺と同じような杉の巨木がズラッと空を覆わんばかりに立ち尽くす、その姿は絶景です。
でも上今市駅から日光までは1駅なんですがかなり遠くて途中で引き返しました。
a0219537_21515421.jpg
a0219537_21522423.jpg
途中、民家があるところを通る道は苔むす石畳になっています。
a0219537_21521627.jpg
戊辰戦争の折、日光東照宮は会津を始めとする旧幕府軍が立て籠もったところですが、新政府軍が日光に入った際には会津に逃げ戻っていたため日光東照宮は戦場にならず今の建物が現存しているのですが、一旦会津に引いた旧幕府軍は交通の要衝今市を取り戻すべく今市で二度の戦いが行われています。この戦の際に新政府軍の鉄砲の玉が当たった杉が現存しています。
a0219537_21520401.jpg
宇都宮や日光近辺のある栃木は江戸と会津を始めとした東北との中間にあたることから戊辰戦争絡みの史跡が多いです。

[PR]
by sam3636sam | 2015-07-05 21:49 | 街歩き
今年の7月頭は文字通りの梅雨らしく毎日雨が降り続き。
こんな雨の時の浜離宮はどんな具合なのか見に行ってきました。
やはり誰もいません。
たまに外人観光客が来るだけ。日本には明確な雨季があるんですよ。
a0219537_21501028.jpg
雨のおかげで緑いきいき、雨の時期の楽しみです。
a0219537_21502288.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2015-07-05 20:41 | 街歩き
かなり暖かくなってきてそろそろ桜かな、と思われる陽気に誘われて桜の名所浜離宮公園に行って
きました。
梅の花の盛りは過ぎて、今は菜の花が満開。
a0219537_21490488.jpg
これでもか、というくらいに蜜蜂も飛んできていました。この蜜蜂はもしかしたら銀座で養蜂されている
蜜蜂かも、否そうでしょう。テレビでやってましたが、銀座の蜜蜂は皇居からこの浜離宮公園あたりに
来ているらしい。
a0219537_21494376.jpg
浜離宮公園へはいつも桜(染井吉野)の見頃が終わってかなりした時に来ますが、その方が牡丹桜系の
見応えのある花見ができる。
最も気になった桜の木は普賢象桜という大木ですが、蕾ができたくらいでまだまだですね。
少し早そうな桜でもまだ蕾が赤く色づいたばかり。
a0219537_21500149.jpg
傍らではコブシが満開です。このアイボリー系の白には魅了されます。
a0219537_21501730.jpg
同じ日、日比谷公園の緋寒桜は満開です。この真っ赤というか濃いショッキングピンクの色も好きですね。
a0219537_21504941.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2015-03-24 21:59 | 街歩き
会社の行き帰りに通る日比谷公園で春を見つけた。

春はまず梅の花からです。梅の香りがそこはかと漂う。
a0219537_22524258.jpg
テニスコートの横になぜか菜の花畑。
a0219537_22525666.jpg
ここにもピンクの花。
a0219537_22530828.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2015-03-11 22:55 | 街歩き
南大阪河南町の山沿いにある弘川寺の紅葉です。
西行法師終焉の地という表記が地図にあったので行ってみたら思いもかけないこの紅葉の見事さ。
なぜここが西行法師終焉の地なのか、ということは置いておいても、このお寺さんタダものでは
ありません。普通はこんな立派な紅葉だったら拝観料とるはずですよね。でもどうぞご自由にと
いう姿勢。
この辺りもいろいろ調べるともっと興味深いものが出てくるのでしょう。

ご本堂のあたり
a0219537_11200926.jpg
a0219537_11194957.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2014-11-28 21:17 | 街歩き
最近は東京北方面に引っ越したせいか、中央線よりも北側でウロウロしていることが多いです。

秋には銀杏がきれいな東大界隈をウロウロすることも多いです。

で、この赤門、ここを潜ると東大キャンパス、今頃この辺りをウロウロしてもしょうがない、
30年前にウロウロできていれば今頃は今とは違う人生を歩んでいたことでしょう。
ま、今から言っても始まりません。
a0219537_21444912.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2014-11-06 21:39 | 街歩き
中央区恒例のまるごとミュージアムに参加。
今年の目玉は日本橋川クルーズで船に乗ること。
ということで朝早くから日本橋コレド界隈をウロウロ、パンフをもらって日本橋へ。
日本橋の上にはちょっとだけ行列、並んで待っているとちょうど船の定員が前の人で
終わって次の乗船となり、結果エスエスNano2の最前列に乗ることができました。
a0219537_22433117.jpg
クルーズのコースは日本橋川を遡って常盤橋手前でUターン、下流へどんどん進みます。
途中大きい橋の下を潜りますが、結構ギリギリで迫力があります。
a0219537_22435054.jpg
いい感じで進んで行きますが、何があったのかさらに進んで隅田川にまで到達。
これは船頭さんの大サービスとのことです。
a0219537_22440609.jpg
日本橋川の上には高速道路が走っていますが、茅場町あたりからは箱崎に向う
ので川の上は開けていることに気付きました。
そんなこんなで30分弱のクルーズでしたが、やはり最前列はおもしろかった。

ついでに日銀の公開もしていたので日銀の内部に入ることができた。
a0219537_22441474.jpg


[PR]
by sam3636sam | 2014-11-05 22:43 | 街歩き
10月半ばから勤務地が移動しておりまして、皇居を挟んで南側になりました。
あまりに青空がきれいで空気も澄んでる朝、大手町から歩いてみました。
a0219537_21595960.jpg

















皇居前の広場を歩くと二重橋が見えてきます。昨年の年末はあの鉄橋を渡ってきました。
a0219537_22000533.jpg
















振り返ると皇居前の広場から大手町、丸の内のビル群です、
a0219537_22001390.jpg













北の方を見ると。
a0219537_22002711.jpg

















桜田門の方。
a0219537_22002035.jpg

















桜田門外では国会議事堂が見えます。
a0219537_22003522.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2014-10-29 22:10 | 街歩き
三連休の中日、たまたま池袋にお買い物に行ったら「東京よさこい祭り」を盛大に
やってました。
池袋西口の道路を封鎖して踊るもので、駅前の通りは結構な見物人だったので裏に
回ってロサ会館近くの通りでもやっているのを見てました。
最も迫力があったのは早稲田大学のサークルのよさこい。
総勢百名以上はいたでしょうか、狭い通りで繰り広げられるよさこい踊りは最高
でした。
a0219537_21321730.jpg
衣装も白から赤に早変わり。
a0219537_21321766.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2014-10-15 21:36 | 街歩き
竹橋パレスサイドビルの屋上が平日限定かもしれないが開放されています。
かなり大きいビルなので屋上もとても広い。ここは皇居に面しているので
南側が広がっており東京タワーも見えます。
お昼休みはここでのんびり、としたかったのですが竹橋から引越ました。
また、またに寄ります。
a0219537_15472653.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2014-10-15 21:21 | 街歩き