ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

カテゴリ:街歩き( 70 )

美の感覚を養うためについ先週国立西洋美術館に行ってきました。
第二、第四土曜日は常設展は無料です。
有名な、美術の教科書で見た記憶がある絵の実物がありました。
クールベとか、
a0219537_22142079.jpg
モネとか、
a0219537_22144525.jpg
とか、
a0219537_22143501.jpg
a0219537_22151102.jpg
とにかくモネが大好き、この色遣い。睡蓮の碧い水面の色なんぞは永遠の憧れ。
この国立西洋美術館の建物が世界遺産に選ばれようとしています。
a0219537_22174047.jpg
松方コレクションをフランスから返還される際に、受入先美術館がないということで無理やり
おフランス様に建てさせられた(お金はもちろん日本側)この建物が戦後数十年を経て世界遺産
とは、これも皮肉なものです。
松方コレクションはさすがとは思いますが、この建物が世界遺産とは。まぁ、それでも日本の
世界遺産が増えるんですからいいことかもね。

[PR]
by sam3636sam | 2016-05-17 22:21 | 街歩き
帰省のついでに京都駅から歩いて東福寺まで。
紅葉時の通天橋で名高い東福寺ですが、今の季節の青もみじも瑞々しくてよろしい。
まずは臥雲橋から通天橋方面、青々したもみじがたっぷりと堪能できます。
a0219537_23133175.jpg
ここは下に川が流れてるんです、そのための橋です。
a0219537_23132544.jpg
境内には橋が三つあって一番下流側が今いる臥雲橋。その上が通天橋でこの橋は渡るのにお金掛かります。
そのもうひとつ上にも橋があって、これは本坊の裏手にあるためにひっそりとしてます。
ここまではあまり人も来ませんね。それが堰月橋です。
a0219537_23133794.jpg
この橋を渡ると龍吟庵、拝観できないので静まり返っています。
いいとこ見つけました。

[PR]
by sam3636sam | 2016-05-06 23:13 | 街歩き
ソメイヨシノ発祥の地、染井にある染井霊園はさすがに桜の名所。
立派な桜の木が並んでいる。でもお墓なんで人もあまり来ないようで。
巣鴨の駅からすぐなのに既に山の中のような雰囲気。
朝の途中下車でお散歩です。
a0219537_23465646.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2016-04-10 23:41 | 街歩き
九段下で水彩画の先生方のグループ展があったので見に行きました。
これはとても参考になった。
そのついでに、満開になっているであろう千鳥ヶ淵にも足を伸ばして。
確かに満開、桜は言うことなし、但しお天気がイマイチ、人混みも凄いことに。
a0219537_06292074.jpg
ボートに乗るのに3時間待ち。
でも意外に中国人団体は来てなかった。このため大変な混雑でも特に混乱もなく
主な写真スポットでもちょっと待ってれば最前列に移動できた。
a0219537_06305836.jpg
この満開の桜は次の快晴の日まで待ってくれるのだろうか。


[PR]
by sam3636sam | 2016-04-05 06:34 | 街歩き
満開宣言が出た3月31日の夜、飲み会の後に千鳥ヶ淵に寄ってみました。
LEDでのライトアップです。
東京タワーが輝いております。
a0219537_22532042.jpg
a0219537_22533451.jpg
ボートは整然と並んで係留されております。
a0219537_22534004.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2016-04-03 22:56 | 街歩き
今年も出勤途上の早朝お散歩で千鳥ヶ淵。
ちょうど満開宣言が出た3月31日のお天気が良い日でした。
午後に満開宣言が出たようですが、その日の朝なのでまだ八分咲ちょっと前か。
やはり千鳥ヶ淵は空いてました。
a0219537_22452353.jpg
a0219537_22460429.jpg
展望台は朝早くは閉鎖されていて入れず。
a0219537_22482503.jpg
半蔵門手前から代官町に出て竹橋へと。
半蔵濠から国会議事堂が良く見えておりました。
a0219537_22471465.jpg
竹橋平川門前の大きい桜の木。まだ満開にはなっていません。
a0219537_22513436.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2016-04-03 22:52 | 街歩き
皇居まわりをランニングするのは有名だが、皇居まわりでサイクリングというのもあってかなりイケてる。
日曜日の昼下がり、和田倉門辺りで自転車を貸してくれる、それも無料で。
外堀通がサイクリング専用道になり、普段は車ばかりの通りを爽快に走り抜けることができる。
お天気が良ければこれ最高。
a0219537_21140021.jpg


[PR]
by sam3636sam | 2015-12-16 21:07 | 街歩き
久しぶりに竹芝桟橋に赴いた。何とムーンスターのバーゲンがここであるっていう葉書が来たもんで。
ムーンスターの靴を買い込んで(とは言え、貧乏性故に1足しか買えず。近所の靴屋と変わんねじゃねえの、という
理由から)、桟橋周辺をうろついていたら偶然レインボーブリッジが正面に見える場所に出合いました。海面に
近い位置で写真を撮ってみると、海が輝いて見えました。これはなかなかいいカモ。
a0219537_23291802.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2015-12-12 23:20 | 街歩き
板橋高島平あたりをお散歩していたら植物園を発見。板橋区高島平には熱帯植物園もあれば自然の木々主体の植物園もあったりと、結構いろいろあるもんだ。
そんな中でも釘付けになったのが、この赤・黄・緑のもみじ。植物園らしく種類の違ったもみじを植えているのか。
自然のグラデーションの下でのんびりできた。
a0219537_21450753.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2015-12-11 21:45 | 街歩き
今年の靖国神社のみたま祭りは露天締め出しです。
確かに毎年お祭りの日に参拝してますが、九段下からあの露天が並ぶ参道を通るのは嫌でした。全く靖国のお祭りとは縁遠い人々が集う空間でしたので、何で神社もこんなのを許しているのか不思議でさえありました。
今年はすっきりした参道を通り、大村益次郎の銅像下に造られた盆踊りのやぐらを過ぎ、靖国の門を潜ります。参道の両側には黄色い提灯がめぐらされています。厳かな雰囲気です。
a0219537_21504263.jpg
境内にも黄色い提灯や著名人の絵や格言が手描きされた提灯もあったりと。
黄色い提灯が密集したフォトジェニックな空間もあったり。
a0219537_21503242.jpg
ねぶたもあったりと。
a0219537_21505382.jpg
人も少ないのか、落ち着いた雰囲気でした。でも、ヤンキーやら酔っぱらいがいない方が靖国にはあっていると思います。

[PR]
by sam3636sam | 2015-07-15 22:06 | 街歩き