ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

絶景 通潤橋の大放水

通潤橋がどこにあるかは知らなかったが、あの橋の真ん中から放水する姿は知っていた。
今回の旅行で降り立った熊本空港からは1時間程度のところにあることを知り、これは行かなくてはと。
調べてみると放水は一日一回、午後1時。
午後7時の飛行機で東京に帰る予定の中、何とも中途半端な時間に放水があるのね。
でもやはりこれは見ねばならない。
午前11時の時点でまだ阿蘇外輪山北側の「ラピュタの道」にいたので、2時間で外輪山南側さらに奥の
通潤橋にたどり着けるか、という問題はあったがまずはぶっ飛ばして行ってみることに。
天は味方した、12時55分に通潤橋前道の駅に到着、放水を始める瞬間に間に合った。
a0219537_23265514.jpg
橋も立派ながらさすがに放水は迫力がある。
a0219537_23285986.jpg
橋の上から見るとこんなことに。
a0219537_23302204.jpg
しかしこの通潤橋、人が渡るための橋ではなくて水路のため欄干もなくて数十メートル下までよく
見える。今まで転落事故はないとのこと。
放水は20分位続けられ、開始から30分後には誰もいない田園風景の中の石橋の風景になった。
これはこれで見応えのある橋であると思う。
a0219537_23334487.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2015-11-22 22:20 | 旅行