ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

今年のみたま祭りは露天締め出し、これはいいことです。

今年の靖国神社のみたま祭りは露天締め出しです。
確かに毎年お祭りの日に参拝してますが、九段下からあの露天が並ぶ参道を通るのは嫌でした。全く靖国のお祭りとは縁遠い人々が集う空間でしたので、何で神社もこんなのを許しているのか不思議でさえありました。
今年はすっきりした参道を通り、大村益次郎の銅像下に造られた盆踊りのやぐらを過ぎ、靖国の門を潜ります。参道の両側には黄色い提灯がめぐらされています。厳かな雰囲気です。
a0219537_21504263.jpg
境内にも黄色い提灯や著名人の絵や格言が手描きされた提灯もあったりと。
黄色い提灯が密集したフォトジェニックな空間もあったり。
a0219537_21503242.jpg
ねぶたもあったりと。
a0219537_21505382.jpg
人も少ないのか、落ち着いた雰囲気でした。でも、ヤンキーやら酔っぱらいがいない方が靖国にはあっていると思います。

[PR]
by sam3636sam | 2015-07-15 22:06 | 街歩き