ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

天皇誕生日の皇居参賀

生まれて初めて(もう半世紀もたっているのに)皇居の一般参賀に行ける機会に恵まれました。
これでやっと一人前の日本人です。
天皇皇后両陛下始め皇族方のお顔を拝顔できました。もちろんかな~り遠目ではございましたが、無事お顔を拝むことができました。

付け加えて、いつも二重橋から眺めている石橋と鉄橋(二つ合わせて二重橋)も渡ることができ、普段は入ることのできない皇居のディストリクトゾーンのお散歩も楽しんで参りました。

当日は9時前に二重橋前広場に到着、9時半の正門(二重橋の門)開門を待ちます。やはりすごい人です。
9時半になると先着順にぞろぞろと列をなして正門に進んでゆきます。警視庁のおまわりさんの数も半端ないです。お休みの日でとっても寒い中をご苦労様です。正門前では目つきの厳しい公安警察と思しいおまわりさんの監視を受けて進みます。この人たちは指名手配犯やもっとややこしい人間の顔が頭に入っているのでしょう。
石橋を渡り正門をくぐると坂道を登り、こんどは鉄橋です。大手町方面がよく見えます。
a0219537_23515051.jpg

橋を渡ると広場です。目の前にはテレビでよく見るガラス張りのテラスがあります。あそこに陛下が来られるのですが、その前は黒山の人だかり。ちょっと斜めになりますが右奥の一番前を陣取ります。次々に人が入ってきて見る見るうちに自分たちの後ろに人が並び始めます。30分ほど待って陛下のお出ましです。皆さん熱狂して日の丸を振りますね。自分たちは日の丸もらえませんでした。陛下のお言葉の後すぐにご退出、この間5分程。
a0219537_23524829.jpg

a0219537_23532260.jpg

帰りは前に進んで桔梗門から退出、この間ディストリクトゾーンにある富士見櫓やお堀を見て歩きます。
a0219537_2354755.jpg

やはり日本人なら一度は来てみないと、と言いながら東京に来て15年にして初めて訪れた皇居一般参賀でした。
[PR]
by sam3636sam | 2013-12-24 23:54 | 街歩き