ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

芸術のお正月

ふらり上野まで一人旅、ってまぁお買い物のついでです。
上野公園の博物館前はきれいに整備されておりました。その先に進むと東京芸大の陳列館で無料の展覧会。
芸大の先生の退官記念、「池田政治 アウト・オブ・サイト」。
公園などのオブジェを手掛ける先生です。主な作品は欅の彫刻に漆を塗ったシンプルなもの。木の艶やかさはまさに仏像のお肌並みです。こんな立派なもの無料で見てていいんですかい。
a0219537_23244090.jpg

次に公園に戻る途中で東京都美術館に。ここでも無料の展覧会がいろいろあって、今回は「書」がメイン。
和歌、短歌、俳句を流麗な文字で掛け軸に書かれてます。
「書(字)」としてもいいですが、和歌や短歌の意味が横に小さく書かれていてそちらも奥が深いです。
書道を始めようかという気にもなりますが、遠慮しときましょう。
展示室一面に畳を敷いて金の屏風を並べている展覧会もありました。これはお寺さんみたいに靴を脱いで畳に上がって正座をして屏風を眺めるという趣向です。なかなか落ち着いて見れます。
何だかんだと2時間弱芸術的雰囲気に包まれて、それでもってお金全然使ってません。
こういうお休みの過ごし方もあるんですな。
a0219537_23304469.jpg

[PR]
by sam3636sam | 2013-01-05 23:32 | 街歩き