ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

京都 宇治の世界遺産

久しぶりに京都 宇治に行ってきました。もしかしたら小学校の遠足以来かも知れない。
小学校の遠足では宇治川の中洲でお弁当を食べて放し飼いにされてたのを覚えてます。
宇治というのは嵐山と同じく川が京都盆地に出てきてすぐのところにあたり風光明媚なところです。
そんな宇治に世界遺産がふたつあります。
まずは十円玉で有名な「鳳凰堂」。
a0219537_23405644.jpg

正面から見た絵(まさに十円玉)は有名ですが、境内に入ってきてすぐ目にする姿は感動的です。
真冬の寒い時だったので空いていたこともあってよかったです。
鳳凰堂からは赤い欄干の橋で宇治川を渡ります。
a0219537_23425955.jpg

ちょうどここが昔遠足できたところです。
橋を渡って坂を登ると宇治神社、さらに登ると世界遺産「宇治上神社」です。
a0219537_23452725.jpg

かなり古い神社です。でもかなり普通の神社です。
宇治はお茶でも有名でして、昔ながらの茶葉屋さんが喫茶店を始めてまして抹茶パフェが有名
です。都路里が有名ですが、ここ宇治では老舗のお茶屋さんもやってます。
a0219537_23481043.jpg

こんな老舗そうなお店ですが中にはいると倉庫を改装しておしゃれな喫茶店になってます。

まぁ、近いので暖かくなって桜のシーズンが終わったらまた行きましょう。
[PR]
by sam3636sam | 2012-03-09 23:49 | 街歩き