ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

ならまち 散策

梅雨明け後の暑い一日をならまち散策してきました。
ならまちの隅に車を停めての軽い散策です。
まずは「ならまち格子の家」です。ここは昔のたばこ屋さんだったお家です。
a0219537_23211732.jpg

きれいな中庭がありまして、この庭の周りをお部屋が囲んでます。お部屋と言ってもお風呂だったりお便所だったりと、生活感ありありです。
このお庭の地べたの造形美。
a0219537_23232645.jpg

東大寺のお水取りに使われた「たいまつ」。結構大きいもんです。こんな大きいもんを二月堂の舞台の上で振り回すんですからすごいもんです。
a0219537_23255482.jpg

次に向かったのが「元興寺塔跡」。立派な山門がありますが、中は荒れ寺の如し。
a0219537_2327566.jpg

ならまちと言えば、こんなお店が有名です。
まずは蚊帳屋さん。
a0219537_23293789.jpg

今は蚊帳はさすがにそう売れんようで、のれんやらふきんやらに加工した雑貨がたくさん。
色使いがよくておもわず色着きのふきんを買ってしまった。
つぎに薬屋さん。
a0219537_23311930.jpg

陀羅尼輔も売ってましたが、手ごろなおみやげは「しょうが飴辛口」です。
バラでも買って嘗めましたが、さすがにしょうががよく効いている。
こんな可愛いお人形さんも飾ってましたが、
a0219537_23333669.jpg
これは仏像とちがいますか?
猿沢の池手前で、船に乗った地蔵さん多数、二人の影が映ってるのっていい雰囲気ですな。
a0219537_23354743.jpg

暑いので1時間あまりで退散です。
[PR]
by sam3636sam | 2011-07-18 23:36 | 街歩き