ブログトップ

モレスビな日々

sam3636sam.exblog.jp

モレスビおっさんの旅行・グルメな日々

只今、写真の整理中。そんな中でベストショット。

今日から大連・旅順旅行の写真を整理します。4日間でおよそ800枚位の写真を撮ってきたようです。

その中から、行く前からこの景色だけは見たかったという「旅順口」の写真です。
a0219537_2326488.jpg

白玉山塔から撮った中の一枚であり、旅順港がわずか91メートルの入り口航路しかないのが良く分かります。
ここに障害物を置いてしまえば中の軍艦は袋の鼠、ここに船でも沈めてしまえという意図は良く分かります。
帝国海軍は三度この入り口に船を沈める「閉塞作戦」を実施しますが悉く失敗します。
その理由は写真左手の「黄金山」、右手の「老虎尾半島」に置かれた砲台からの砲撃に耐えられなかった
からです。現地で実物を見ると100年以上前の「作戦」が理解できます。

当日は曇り空でしたが、この白玉山塔に昇り始めた瞬間から晴れてきてくっきり景色も見れました。
ましてや塔の上は貸切、30分位は居たでしょうか、寒くなって降りました。

では、これからどんどん他の写真をUpしてゆきます。
[PR]
by sam3636sam | 2011-06-29 23:26 | 旅行